平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

ブログ初心者でもここまでできた!開設3ヶ月の運営報告。Twitterスタートで新企画も

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

2020年12月1日に新規開設した当ブログ。

ブログ初心者のため、手探りでやっていますが、幸いにも多くの方に読者登録やはてなスターをいただきましてありがとうございます♪

 

経営とITのコンサルタントになりたい私…。

自分のブログを一つの小さな事業として捉えて、定期的にPDCAを回して、拡大化できないようじゃ見込みが薄いんじゃないか?!

…そんな気持ちもあって、今月も詳しめにレポートします。

 

ただし、そういう記事を基に嫌がらせする人や高額商材を売る人もいると最近知ったので、もし楽しみにされている方がいらしたら申し訳ないのですが、開設丸3ヶ月の節目を持って、来月からはもう少し運営報告を簡素化しますので、予めご了承ください。

 

3ヶ月目は、正直いうと、数値指標的には停滞しました。

でも、新しい事を始めてみたりして、実りはある1ヶ月だったと自己評価しています😚

 

私と同じくブログを始めたばかりの方のためにも、こんな感じの人いましたよ、という参考になればと思います。

 

【成果】
Twitter利用開始と
 他のブロガーさんとの初コラボ
楽天アフィリエイト収入GET♪
・勉強垢としてもTOEIC目標達成

 

 

 

ブログの数値指標進捗

 

まず、前提として私のブログの運営分\析では、はてなブログの数字を使いますが、内訳の分析にはGoogle AnalyticsGoogle Search Cosoleなどを使っていることをご了承ください。

 

2021年2月の目標と進捗

3か月目は、下記のような状況になっていたら良いなぁと考えていました。

  • 記事数:20件以上
  • PV数: 月間2,500PV以上

 

数値指標のサマリはこちらです。 

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301225455j:plain

つまり、下記ということでちょっと残念な結果に終わりました。

  • 記事数:19件 …惜しい!
  • PV数: 月間1,300PV …全然足りない

 

判りづらいですが、元々、テレビ番組の予告の更新をブログでしていましたが、内容的にはツイートで充分ということで、1月から累計記事数が6件しか増えていませんが、内容が薄く情報としてもブログの資産とは言えないテレビ番組の予告の過去記事13件を全て削除したためにそうなっています。

 

また、特に目標を掲げていなかった読者数215名はてなスターは6100超というところです。

本当にありがとうございます!!
 

アクセスの傾向

 

まず、はてなの読者登録数は、2週目にグッと伸び、4週目からほとんど横ばいのままじわりと増えた感じです。

 

続いて、はてなアクセス数は下記の通り。

1ヶ月目と異なり、1日100PV超がなんと2日しかなかった😨です。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301151103p:plain

なお、以前投稿した通り、問い合わせたところ、2/9からはてなの集計ではbot除外のためにアクセス数が減っているとのことです。

 

botに読んでほしいわけじゃないので、実のあるコンテンツを書いていかないと!ですね。

 

続いて、アクセスチャネルです。

Socialが31.1%に大きく変わりました! これはTwitter開始の影響と思われます。

一方で、元々はてなから見てくれていた方が、Twitter経由に変わったというのもありそうなので、まずまずなのかな。

検索からの流入は、1月の8.4%から微増の9.5%でしたが、単純に全体のアクセスも減っているので誤差の範囲かなとは思います。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301150835j:plain

 

Google Search Consoleによると、検索でのクリック数は33回・平均CTRも前月から微増とはなりましたが、2月の平均掲載順位は47.3と1月より落ち込みました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301151409p:plain

 

 

私のブログの検索によるクリック数最多は「abceed オンライン模試」。

そうです! 初めて勉強垢らしいキーワードで見つけていただけるようになりました。

 

一方で相変わらず、私は利用したことのない「オイシックス」での検索が多いんだなぁ…と思いました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210302142319p:plain

 

ちなみにGoogle Analyticsで見られるPVの状況は下記のとおりです。

前出のとおり、はてなで除外したbotの影響はないのでそこまで大きな落ち込みには見えませんが、2/19にブロガーさんとのコラボ企画を掲載しお互いに各所で投稿した影響と、体調不良とTOEIC本番直前追い込みのために2/22~26にブログ更新をお休みした影響はしっかり出ています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301150917j:plain

 

なお、2月閲覧された記事Top3は下記で、私の感触どおりでした。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

また、12月からの累計では相変わらず下記でした。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

※前出は自分のアクセスが含まれてしまっているようですが、環境によって複数のIPアドレスでアクセスしているらしいことがわかっていて、網羅できるかわからなかったので、データから除外できていません。

 

副収入の数値指標進捗

 

過去記事で書いている通り、私は、楽天バリューコマースアフィリエイト、今後Google AdSense楽天・dポイント・クレジットカードのポイント収入だけを、副収入としてウォッチしています。

他にもポイントカードはいくつか所有していますが、合わせても月1000円に届くかどうかというレベルだと思います。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

 

全体のまとめは下記のとおりで、アフィリエイトアドセンスの振り込みはまだゼロ円

楽天での買い物が増えたため、ポイント収入は若干増えました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301225340j:plain


しかし、今回初めて表を分けた通り、注文時期ベースの推定収益は3桁になりました!

これは初めて楽天でご購入いただけたおかげです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

アフィリエイト収入の状況

 

前出のとおり、ブログもまだ半年以下ですし、入金ベースではゼロなので、ちゃんと誘導してクリックされたか、という観点で見ていきたいです。

 

クリック数

  • 楽天:219回(前回差+141回)
  • バリュコマ:41回(前回差-37回)

 

今回は楽天は増えたものの、バリューコマースは減りました。

おそらく、Twitterでも楽天アフィリエイト短縮URL付きでたまにツイートをするようにしたからだと思われるのと、ブログ投稿記事の減少によりバリューコマースの表示自体が減っているからだと思われます。 

 

 

まず、楽天アフィリエイトです。

ママが自分時間を捻出できる!おすすめ入園準備品と時短ちょいテクニック(0~1歳児向け)を公開し、それに合わせてツイートも行ったため、おむつスタンプをご購入いただけました。

他は私が積極的にアピールしたものではなく、cookieで自動的にリコメンドされたものをご購入いただいたようです。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301223150j:plain

 

ショップ別で、クリック数を稼いだのは、やはりママが自分時間を捻出できる!おすすめ入園準備品と時短ちょいテクニック(0~1歳児向け)で紹介した、お名前シールでした。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301223411p:plain

段々と狙った商品がランクインしてきて良かったです。
(これまで狙ってない所が棚ぼたの上位だったので…) 

 

続いて、バリューコマースです。

残念ながらあまり実績に繋がっていないので、スクショの貼り付けのみです。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301223628p:plain

 これまでの報酬のほとんどが、自己アフィリエイトによるものです。

また、CTRは若干下がりました。

 

アドセンス収入の状況

具体的な収益はここに書くことができませんが、推定収益は今回は3桁円に突入しました!

初めて、数件の広告クリックがあったためです。

 

一方、表示するだけの方の収益は、1週間で1円になればいい方で😂

広告の貼り方を見直さなきゃ…と思いつつも、まだ手が回っていません。

 

Twitter開始

2/1に初ツイートをし、フォロワーさんは約50名、インプレッションは約3万件となりました。

ありがとうございます!

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210301234939p:plain

Twitterにはブログ更新のお知らせはもちろん、勉強中のちょっとしたつぶやきや勉強仲間との励ましあい、ブログのメインテーマから外れる育児系アカウントとのやり取りをしていたりします。

 

書こうと思っていたネタをつぶやいておくことで、あとでブログにツイートを貼るだけという手抜きもできるので、これはこれで良いのですが、Twitterが単純に面白くて、ついつい見てしまい、勉強が疎かになる悪循環をやっちゃってます😅

 

ブログに比べると、フォロー追加も削除も気軽にできる感じなのか、ちょこちょことフォロワーさんが増えたり減ったりしていますが、あまり気にし過ぎないことにします。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210302144321j:plain

バズって悪目立ちするもの性分に合いませんので、フォロワーさんは少ないけれど、その分、濃いやり取りができたらいいなぁと思っています。
 

ブロガーさんとコラボ

今月私のブログで最も読まれた記事の通りで、Twitterをきっかけに知り合い、DMでやり取りをしながら記事を作り上げることができました。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

るみさんが良いお人柄だったというのはもちろんあるのですが、一緒に作っていく過程も楽しかったので、私のなかでのインタビューさせていただきたいブロガーさんの基準に合致する方の中で、またご協力いただける方が現れたら、またやってみたいなぁと思っています。

 

ブログ側のコメント欄を閉じていることもあって、普段感想を頂くことが少ないのですが、この記事はいただいています。

 

ポイント収入の状況

 

単純に前月は買う必要があるものが多かったので、自然とポイントが多かっただけです。 

 

また、dポイントについては、初めてdデリバリーを使ったり、たまたまポイント数の多いアンケートを答えられたというのはありますが、dデリバリーは終了しますし、アンケートも公私ともに繁忙になるので3月の途中でやめてしまおうと考えているので、今後はなくなると思います。

 

今月やってみたいこと

 

3月は繁忙期にも突入しますので、15記事程度の投稿へ減らし、先々続けられるようにしていきたいと思っています。

一方PVが減るリスクもあるのですが、Twitterと検索流入が落ちないよう意識しながら、コントロールしていきたいです。

 

また、3月からは下記に取り組みたいと思います。

  • 実はあまりできていない勉強垢らしい記事づくり
    TOEICオンラインIPテストの受験およびスコアアップ体験談を想定)
  • Google Search Consoleで認識されていない記事見直しによる検索流入比率10%超え
  • 今度こそサイトマップを書きたい

 

冒頭宣言通り、ここまで詳しく私のブログ運営の数値指標や収益の状況を書くのは今回が最後となりますが、ご自身のブログの状況分析のヒントになったりしたら嬉しいですし、今後とも私のブログをよろしくお願いいたします!