平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

ブログ初心者でもここまでできた!開設1ヶ月の運営報告

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

2020年12月1日に新規開設した当ブログ。

ブログ初心者のため、手探りでやっていますが、幸いにも多くの方に読者登録やはてなスターをいただきましてありがとうございました。

 

経営とITのコンサルタントになりたい私…。

自分のブログを一つの小さな事業として捉えて、定期的にPDCAを回して、拡大化できないようじゃ見込みが薄いんじゃないか?!

…そんな気持ちもあって、軌道に乗り始めるまで詳しめにレポートします。

 

私と同じくブログを始めたばかりの方のためにも、こんな感じの人いましたよ、という参考になればと思います。

 

【成果】最初の1ヶ月で100PV/日&読者150名超!

 

ブログの数値指標進捗

 

まず、前提として私のブログの運営分析では、はてなブログの数字を使いますが、内訳の分析にはGoogle AnalyticsGoogle Search Cosoleなどを使っていることをご了承ください。

 

2020年12月の目標と進捗

最初の1ヶ月は、試用期間のようなもので、あえて多めの投稿をして来たので、個人的には、12月末までに、下記のような状況になっていたら良いなぁと考えていました。

  • 記事数:25件以上
  • 読者:100名以上
  • PV数: 平均50件/日以上

 

おかげさまで、下記ということで全て達成できました‼️😊

  • 記事数:39件(目標比156%)
  • 読者:176名(目標比176%)
  • PV数: 平均100件/日(目標比200%)

ブログ指標
 
2020年
1~6月 7~11月 12月
記事数
単月 39件 39件
累計 39件 39件
読者数 累計 176名 176名
PV数
単月 3,097件 3,097件
累計 3,097件 3,097件
平均 100件/日 100件/日

 

アクセスの傾向

 

まず、はてなの読者登録数です。

 

データのダウンロードができないので、数日おきに夜時点で何人くらい増えたか手動で記録を取ってきましたが、

下記累計のグラフを見るとわかるとおり、最初の1週間はほとんど読者がおらず、2週目に急激に100名以上に伸び、4週目になってほとんど横ばいとなっていました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103043516p:plain

 

続いて、はてなアクセス数です。

下記の日次の読者数の伸びと連動するかのような形になっています。

 

12/24と28は記事を投稿しなかった日ですので、極端に下がっていますが、記事を投稿した日でもなぜか低い日もあります。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103042836p:plain

 

ビギナーズラックで、2〜3週目はアクセスが多かったのですが、4週目にして、既に飽きられつつあるかな😅…という気もしています。

実のあるコンテンツを書いていかないと!ですね。

 

続いて、検索からの流入ですが、開設から日が浅く、まだほとんどありません。

12/6にGoogle Search Consoleに初めて登録し、サイトマップがうまく読み込まれないなども経ながら、12月は421回表示され、11回クリックされたようですが、両方とももっと少ないかと思っていたのでビックリでした。

 

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103173953j:plain

 

私のブログが表示された検索ワードは、もちろん複数条件なのですが、そこに含まれる単語を抽出すると、アフィリエイトオイシックス、ブログ、中小企業診断士楽天などなのですが、 単発でしか登場しないようなワードや私が書きたい内容と異なるものもあるので、アフィリエイトや、数年後に挑戦したい中小企業診断士、普段からよく使う楽天などはこれからも意識的に登場させていきたいと思います。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210105084809j:plain

 

続いて、Google Analyticsの方です。

こちらもSearch Consoleと同時期に登録したつもりが、なんと設定をミスしていて、12/17以降しかデータがない状況です。

 

リピーターが多いのだけはわかりましたが、こちらは来月以降もう少し使いこなせるようになれればいいかなぁと考えています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103165754j:plain

 

なお、12/17以降で一番閲覧された記事は下記のようでした。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

※前出は自分のアクセスが含まれてしまっているようですが、環境によって複数のIPアドレスでアクセスしているらしいことがわかっていて、網羅できるかわからなかったので、データから除外できていません。


副収入の数値指標進捗

 

過去記事で書いている通り、私は、楽天バリューコマースアフィリエイト、今後Google AdSense楽天・dポイント・クレジットカードのポイント収入だけを、副収入としてウォッチしています。

他にもポイントカードはいくつか所有していますが、合わせても月1000円に届くかどうかというレベルだと思います。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

全体のまとめは下記のとおりで、年間で7万円強のポイント収入にとどまり、アフィリエイトアドセンスは今後獲得を目指していきたいです。

副収入
 
2020年
1~6月 7~11月 12月
アフィリ
エイト
楽天 ¥0 ¥0
バリューコマース ¥0 ¥0
アドセンス Google ¥0
ポイント
楽天 ¥10,200 ¥14,000 ¥10,500 ¥34,700
dポイント ¥7,900 ¥5,800 ¥1,200 ¥14,900
クレカ ¥5,000 ¥8,500 ¥12,700 ¥26,200
合計 ¥23,100 ¥28,300 ¥24,400 ¥75,800

 

アフィリエイト収入の状況

 

前述のとおり、注文はゼロでしたが、アフィリエイトは始めたばかりですので、数ヶ月間は、ちゃんと誘導してクリックされたか、という観点で見ていきたいです。

 

クリック数

  • 楽天:102回
  • バリュコマ:8回

 

まず、楽天アフィリエイトです。

 

前出の通り、クリックは3桁もあるというのは意外でした。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103174639j:plain

 

ショップ別では、クリック数を稼いだのは、ニトリ楽天Kobo電子書籍でした。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103165157j:plain

 

続いて、バリューコマースです。

バリューコマースは、審査が通ったというのが、今月の最大の成果です。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

12/22に審査が通り、即日表示され、2日後に初クリックとなっていました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103165213j:plain

 

そして、早速の注文で130円の報酬?!

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210103234320j:plain

 

いえいえ、世の中そんなに甘くありません。笑

 

よく利用されている方はご存じだと思いますが、これは自己アフィリエイトによるものです。

そしてステータスはしばらく保留の見通しです。

この時は、ふるさと納税の駆け込みをしておりました。

 

ちなみに、利用者の多いAmazonのリンクができていなかったのですが、バリューコマースで取扱がある

 

アドセンス収入の状況

 

下記のとおりで、現時点で2回申請にトライしたものの、審査に落ちていますので、今回はナシです。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

ポイント収入の状況

 

過去記事の通り、私、ポイ活は敬遠していたのですが、9月から"ゆるポイ活"と称して、時間をあまりかけず、ついでにできる範囲でやったり、必要なものを買う日をシフトして少し溜めるというのをやっています。

 

12月はクリスマスプレゼントを楽天スーパーセールで発注するついでに日用品をまとめ買いしたりしたので、楽天のポイントは特需に過ぎませんが、楽天だけで1万円超えは馬鹿になりませんね。

 

先月の取り組み内容

 

12/1が初投稿となりしたが、実際は11月の途中からはてなのアカウントを取得し、ちょっとした準備期間を設けていました。

 

以降、キーワードのリストアップです。

 

11月にやってみたこと

 

  • はてなアカウントとブログ作成
  • 定期的な投稿のフォーマットを考える
  • テーマストアからデザインをえらぶ
  • 下書きでの記事ストック10個くらい
  • アフィリエイトについてググる

 

12月にやってみたこと

 

 

今月やってみたいこと

 

1月は20記事程度の投稿へ減らして、先々続けられるようにしていきたいと思っています。

一方PVが減るリスクもあるので、月間2500PV以上を確保しながらできるか、というのも意識しながら、コントロールしていきたいです。

 

また、来月からの収益化は難しいと思いますが、前段階として下記を挑戦したいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします!