平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

ブログ初心者でもここまでできた!開設2ヶ月の運営報告。読者200名突破感謝とAdSense導入に四苦八苦

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

2020年12月1日に新規開設した当ブログ。

ブログ初心者のため、手探りでやっていますが、幸いにも多くの方に読者登録やはてなスターをいただきましてありがとうございます♪

 

経営とITのコンサルタントになりたい私…。

自分のブログを一つの小さな事業として捉えて、定期的にPDCAを回して、拡大化できないようじゃ見込みが薄いんじゃないか?!

…そんな気持ちもあって、軌道に乗り始めるまで、今月も詳しめにレポートします。

 

私と同じくブログを始めたばかりの方のためにも、こんな感じの人いましたよ、という参考になればと思います。

 

【成果】
・最初の2ヶ月で累計5000PV超!
・読者数200名弱
アドセンスや自分の情報商材も開始

 

 

ブログの数値指標進捗

 

まず、前提として私のブログの運営分析では、はてなブログの数字を使いますが、内訳の分析にはGoogle AnalyticsGoogle Search Cosoleなどを使っていることをご了承ください。

 

2021年1月の目標と進捗

2か月目は、12月は試用期間のようなもので、1月から本格スタートと位置付けていましたので、下記のような状況になっていたら良いなぁと考えていました。

  • 記事数:20件以上
  • PV数: 月間2,500PV以上

 

おかげさまで、下記ということでちょっと残念な結果に終わりました。

  • 記事数:35件(目標比175%)
  • PV数: 月間2,324件/日(目標比93%)

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201150634j:plain

記事数は継続のために減らしたかったのに、結局まさかの1日1件以上投稿。

一方、PV数は、おそらく開始から1ヶ月以上経ち、おすすめブログに表示されなくなったための減少とみられますが、もう少し頑張りたかったなぁ~…。

 

でも、代わりに、特に目標を掲げていなかった読者数ですが、ついに200名を突破しました!

また、はてなスターは4700超というところです。

本当にありがとうございます!!
 

アクセスの傾向

 

まず、はてなの読者登録数は、2週目にグッと伸び、4週目からほとんど横ばいのままじわりと増えた感じです。

 

続いて、はてなアクセス数は下記の通り。

1ヶ月目と異なり、1日100PV超がなんと3日しかなかったです。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201144620p:plain 実のあるコンテンツを書いていかないと!ですね。

 

続いて、検索からの流入ですが、開設から日が浅く、まだほとんどないものの、12月が3%だったのに対し、1月は8.4%まであがってきました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201151956p:plain

 

Google Search Consoleによると、12月は59.1だったのに対し、1月の平均掲載順位は30.1、つまり3ページ目の一番下くらいのイメージまであがってきました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201151648p:plain

 

 

私のブログが表示された検索ワードは、もちろん複数条件なのですが、そこに含まれる単語を抽出すると、断然、カンブリア宮殿がらみ!でした。

あ…あのぅ~…本人的にはTOEIC絡み多めで書いたつもりなんですけど…。苦笑

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201152617j:plain

 

ちなみにGoogle Analyticsで見られるPVの状況は下記のとおりです。

とりあえず、減ったことだけよくわかった! ←見方が雑

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201152924p:plain
 

なお、1月一番閲覧された記事は同率1位で下記2つのようでした。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

勉強垢ブログとしては、勉強記録もランクインして良かったです。笑

 

また、12月からの累計では下記でした。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

※前出は自分のアクセスが含まれてしまっているようですが、環境によって複数のIPアドレスでアクセスしているらしいことがわかっていて、網羅できるかわからなかったので、データから除外できていません。

 

副収入の数値指標進捗

 

過去記事で書いている通り、私は、楽天バリューコマースアフィリエイト、今後Google AdSense楽天・dポイント・クレジットカードのポイント収入だけを、副収入としてウォッチしています。

他にもポイントカードはいくつか所有していますが、合わせても月1000円に届くかどうかというレベルだと思います。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

全体のまとめは下記のとおりで、アフィリエイトアドセンスの振り込みはゼロ円。

ポイント収入は特別にたくさん支出した前月から下がっています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201153543j:plain

しかし、承認保留になっているアフィリエイト収入が累計158円、振込可能額以下のアドセンスが1桁円前半あります。

 

アフィリエイト収入の状況

 

前述のとおり、注文はゼロでしたが、アフィリエイトは始めたばかりですので、数ヶ月間は、ちゃんと誘導してクリックされたか、という観点で見ていきたいです。

 

クリック数

  • 楽天:78回(前回差-24回)
  • バリュコマ:78回(前回差+70回)

 

まさかの全く同じ数で並んだ!!🤣

 

まず、楽天アフィリエイトです。

今回はクリック数が二桁止まりでした。。

 

ショップ別では、クリック数を稼いだのは、ニトリサンリオオンラインショップでした。

これは、がっちりマンデーの企画で3回連続、似鳥氏・小巻氏が登場していることを記事にしていたからだと思います。

 

続いて、バリューコマースです。

クリック数の前回差が大きいのは、前回は12/22に審査が通って実働日が少ないためです。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201104109j:plain

 

そして、報酬は158円(前月差+40円)ですが、ほぼ自己アフィリエイトによるものです。

そしてステータスはしばらく保留の見通しなので、

 

アドセンス収入の状況

アドセンスに関しては、1月は審査を通過できたというのが一番の成果です。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

↓これがそのアドセンス広告ですね…

 

具体的な収益はここに書くことができませんが、想定収益は一桁円前半です。

PV・表示回数は共に4桁件ですが、クリック数はゼロ件。

 

それまで、自動広告のテストに頼っていたのですが、ある時からパタリと表示が見当たらなくなってきました。

え!警告もナシに配信停止なの?とビビってしまいましたが、それから問い合わせたりして、自動広告は表示されなくなったりすることがあるそうなので、手動にしてみたら?ということでやってみたら、表示されるように。

1/28以降、PVよりも表示回数が増えていますが、まだどういう手動が良いか手探りです。

 

自分の情報商材づくり

以前案内の通り、勢いで有償noteを始めました。

 

元々は4月くらいにやろうかなと思っていたんですが、保育園落ちたのツイートが増え始めたので、急遽走り書きしたんです。

 

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

このブログでちょっと紹介しただけですが、1週間半で50件以上のアクセスがありました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210201133355j:plain

それでどれ程売れたかと言うと…現在も先着10名キャンペーン価格で販売できております。(←察してくれ…圧)

 

とは言え、また保活のネタの関心が出てくるのは5月以降と思っていますので、それまでにリニューアルしていきたいと思います。時間が作れれば…

 

ポイント収入の状況

 

単純に前月は買う必要があるものが多かったので、自然とポイントが多かっただけです。 

 

先月の取り組み内容

今回は前出の内容のおさらいになります。 

 

今月やってみたいこと

 

2月こそは20記事程度の投稿へ減らしつつ、月間、先々続けられるようにしていきたいと思っています。

一方PVが減るリスクもあるので、月間2500PV以上を確保しながらできるか、というのも意識しながら、コントロールしていきたいです。

 

また、2月からは下記にも取り組みたいと思います。

 

Twitterに全然乗り気じゃなかったのですが、ブログの投稿数を減らすためにも、備忘録的なことはTwitterにしようかなと思い始めまして。

元々はStudyplusに書いていたんですが、勉強ネタ以外書きづらいこともあって。

 

1/31夕方にTwitterアカウントを取ろうかなと思い始めて、2/1になるなり初めて恐る恐るツイートしてみました。笑

でもすぐに(↓)こうなる…。苦笑

さすが偏差値50の頭脳 …アホです。

 

 

今後ともよろしくお願いします!