平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

先輩ブロガー るみさんへ インタビュー! コーヒーとおやつ好きには たまらないブログです♪

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

2/1にTwitterを始めたので、折角だから何か新しいことをしてみたい、他のブロガーさんってどうしてるのか聞いてみたい…なんて思っていた矢先、Twitterで知り合った るみさん にご協力いただけることになったので、ちょっとした座談会をしてみました。

どんなブログなの?

私のブログは12/1開設ですが、るみさんは、コーヒーやおやつと共にのんびり過ごす時間のブログ「コーヒーとのんびりライフ」を11月に始められていて、本当にちょっとだけの先輩になります。

nonbiricoffeelife.hatenablog.com

 

なぜこのブログを始めたのですか?

きっかけは退職。
コーヒーは昔からの趣味で、これなら続けられると思いました。

るみさんは、激務だった仕事を退職して時間と気持ちに余裕ができ、以前からやってみたかったブログを始めたのだとか。


テーマを考えたとき、飽きっぽい自分が、昔から唯一続いている趣味がコーヒーで、色々なコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりすることは今後も絶対やめない確信があるので、それなら続けられるかなと思ったそうです。

 

ちなみに、私サチは、勉強が苦手なために学生時代の学力は偏差値50だったのですが、今後のキャリアを考えた時に、勉強は絶対にしなくてはいけない…

でも、かかった時間の割に成果が出なかったり、学んだはずのことをあっさり忘れてしまうこともしばしば。

 

だから、ちょっとした知識の話は誰かの役に立つかもしれないし、一人で勉強するのがつらい方の競争相手になれるかもしれないし、結果はともかく😅「頑張ってたと思うよ!」と自分を励ますことにも使えるかな?と思って勉強垢ブログを開設しました。

 

プロフィールやブログのアイコン、
可愛くて、ブログに雰囲気が合っていて、印象に残って素敵ですね♪

自作なんですよ。
素人ですが、逆にゆるさ・親しみやすさが出ればいいなと…。

素人、下手など、ご謙遜されていましたが、てっきりココナラ等で発注したのかと思っちゃいました。

素敵ですよね~🥰 

 

ちなみに、私のアイコンは、こどもや赤ちゃんのイラストわんパグさんでお借りしているフリー素材です。

 

どんな風にブログを書いているのですか?

ネタになりそうなことをメモ。
数記事先まで選んで書き進めます。

 

ご本人いわく、コーヒーやおやつに関しては普通に素人で、まだまだ知識不足で経験もないので、勉強も必要だと思っているそうです。

  

え?!😲

ブログのスマホ版のページで部分的にスクショを撮らせていただくとこんな感じで、勉強になるので、てっきり前職はコーヒーの関係者かと思っていました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210215180346j:image f:id:sachi-to-be-a-consul:20210215180343j:image

ひとつひとつが丁寧で、知りたいなと思うことを先回りして書いてくれているように感じるんですよね。

   

るみさんは、一般目線を意識して「これがよかったよ、おいしかったよ」という情報を友達に伝えるような感覚で書いているそうで。

それが、先回りして答えてくれている感覚にさせる秘訣なのかもしれませんね。

一人でコーヒー・お菓子を消費する量にも限度があるので、投稿ペースは現在週に2~3記事にしているそう。

 

ブログのネタを理由に最近太ってきました(笑)

…あら😅
仕事熱心ってことにしておきましょう!🤣

 

最近のブログの運営状況は?

どんな方からのアクセスが多いのですか?

女性や主婦層の方が多いみたいです。

 

確かに、女性が好きそうではありますよね~。

でも、比較を載せていたりしますし、どちらかというと理系アタマの私にもすっきり読めるロジカルさがあるので、理論派のこだわりコーヒー男子や、お店で堂々とスイーツを選ぶのをちょっと恥ずかしいと感じちゃう隠れスイーツ男子にもおすすめしたいなぁなんて思いました。

(あくまで個人の感想です。)

 

ちなみに、私のブログは、ワーママが勉強を頑張るブログなので、当初は女性の方がアクセスは多いだろうと思っていたのですが、蓋を開けたら、男性が6割で、世代は学生~働き盛りのアクセスが多いことがわかって、驚いたものです。

書き手が気付かないニーズが眠っていることってありますよね~。

 

スタイリッシュな男性向けコーヒーブログと、女性らしいふんわりしたスイーツブログのあいだで、私なりのちょうどよさを見つけていきたいです!

うんうん🙂

 

収益化にも取り組んでいますか?

はい。先日お菓子の記事からいくつか購入をいただけたばかりで、まだまだこれからです!

 

ちなみに、アドセンスは2回目で通ったそう。

私も3回目でした。お互い良かったですね♪

 

ブログ開設数ヶ月〜半年では大した収入にならないのが普通と言いますし、お互い気長にゆるりと続けられるといいですよね😌

   

るみさんによると、コンビニ商品の感想を検索して来てくれる方も多いそうですが、ブームが落ち着くとアクセスがぐっと減ってしまうので、今後はもっと長く読まれる記事に力を入れていきたいそうです。

 

私(サチ)へのおすすめは?

甘いカフェインレスコーヒーが好きなんですが、おすすめのおやつはありますか?

今はまだ授乳中なので、勉強中に気分を切り替えたいときなどに、カフェインレスやデカフェを飲みます。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210215235355j:image

こんな感じに数種類並行で飲んでいることも。笑

ぱっと思いついたのは、ビスコ
もしくは、コーヒー自体をリッチにして楽しむとか。

普段より甘さ抑えめをチョイスして、ミルクフォーマーで泡立てた牛乳・豆乳、はちみつをかけたりして甘みをアレンジするのはいかがでしょうか?

 

み、ミルクフォーマーだなんて、お洒落なものは持ってないぃぃぃ!

でも、言われると、急にビスコが恋しくなりまして…

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210217144836j:image

どんっ!

コンビニへ駆け込み、早速食べながら勉強してみましたとさ😝

写真撮るのが下手過ぎてバエませんが(苦笑)

 

いいですね〜、ビスコの昔から変わらない甘すぎない甘さと、お財布にやさしい価格。

私の手持ちのカフェインレスのスティックの中で一番コーヒー感のあるネスカフェ ゴールドブレンドのと一緒に楽しませていただきました。

くぅぅ〜!おすすめ上手め!

 

あと、ビスコって賞味期限が長いから、これから、災害用にローリングストックの仲間入りをさせようかしら?

 

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

 

さいごに

「コーヒーとのんびりライフ」を執筆されている るみさんのお話、初心者ブロガーさんにも参考になるお話もあったのではないでしょうか?

また、興味のある内容なのに、知らなかった!という方もいらっしゃるかと思います。

良かったらぜひ、立ち寄ってみてくださいね🎵

 

nonbiricoffeelife.hatenablog.com

 

るみさん、ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました‼️😘