平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

私の副収入の方針

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

我が家は、夫も私も30代半ばの総合職の会社員です。

野心家ではないので、本業の会社員としての給料で満足していましたが、新型コロナウイルスの影響を受け給料が減ってしまい、副収入を得ることを模索し始めました。

 

その現在進行形の副収入を得るための取り組みを投稿しておきます。

 

序章

本業だけを頑張ればいいと思っていた

ポイ活って何となく敬遠していたんです。

時間と個人情報の切り売りをして、微々たる金額しか稼げない、悪いイメージがあったんです。

 

長男産後は育児のために、本業は時短勤務をしていましたが、それでも頑張って成果をあげたら、基本給もボーナスも上げることができた…!

もちろん、短縮分の減額で、フルタイムの時よりは収入は減りましたが、これで良いと思っていたんです。

 

でも、ひとつの新しい病気の流行によって、そうも言っていられなくなった…。

それが現在です。

 

新型コロナウイルスより数年前、30代前半から、何となくやってみたいと心の奥底にしまっていた、コンサルタントをやってみたいという夢。

 

家事・育児・仕事で全然余力なく、すっかり何もしてこなかった数年間…。

 

今度こそやってみたい!という気持ちを改めて持った矢先のパンデミック

今度こそはグダグダしないように記録をブログにしようと思っていました。

 

でも、そこで気づきました。

時間がないだけじゃなくて、勉強資金もあんまりないじゃないか、と。

 

でも、節約してお金をただ貯めるのではなくて、お金を使いながら生み出して回していくというのが社会の経済のため…というのが私の考え方。

 

そこで一念発起したんです。

 

副収入を使って買いたいもの

読書や勉強のための書籍代がほしい!

ただそれだけです。

 

数ヶ月頑張った所で、中古本しか買えなさそう…

それでいいんです。

 

でも、もし、副収入が増えてきたら、新品の本も買いたいし、もっと収入が増えたら、勉強時間を取るために家事代行サービスを利用してみたい…

夢は広がっていきます。

 

ブログ初心者ですので、おそらく確定申告が必要になるほどは稼げないですし、稼がないと思います。

 

まずゆるポイ活を始めてみた

もっとポイントを稼ぐ方法はありますが、とにかく面倒くさがり、時間を割けないという条件でできるポイ活ということで、やっていることは下記です。

 

メインで貯めるポイントは3つに絞った

我が家では、貯めているポイントが10種類くらいありました。

 

ですが、面倒くさがりの私には管理しきれない…。笑

なので、3つに絞ることにしました。

  • dポイント
  • 夫婦共通口座から引き落とされるクレジットカード会社のポイント

 

この3つにした理由は、お得かどうかではなく、毎月のポイント獲得歴を振り返った所、我が家で元々ポイントが溜まっている順に並べたら、自然とこの3つになった、というだけです。

 

この3つ以外も今もポイントカードを提示したりしますが、そのポイントは次の買物ですぐに使ったり、楽天やdポイントに移行するようにしています。

 

短時間で生活に組み込むことを優先
  • 店舗での買い物には楽天かdポイントのカードを提示
    - 他のポイントしか取り扱いのない場合は、他のカードを提示することもあります。
    - 楽天もdポイントもスマホにアプリを入れていて、楽天Edyカードをネックストラップで吊るしたパスケースに入れています。
  • ネットでの買い物は極力楽天に集約
  • コンビニに立ち寄るならローソン
    - 噂で、ローソンがお得らしいと聞いたので。
  • その他、授乳最中や信号待ちの暇つぶしにできる程度のものは やる

 

ポイ活で使っているスマホアプリ達

主にローソンで使っているもの 

使えるのはローソンだけじゃないのですが、近隣で使えて、全国的に知名度があるものがローソンなので、ローソンにフォーカスして書きます。

 

普段、ローソンに立ち寄る前に、ローソンアプリのクーポンと楽天パシャの中でほしいものがないかチェックしておき、必要に応じ予約をしておき、

店舗に着いたら楽天チェックでチェックイン、

お買い物終了後はレシートを撮影して、楽天パシャでデータを売るという感じです。

ローソン

ローソン

  • Lawson, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料
楽天チェック

楽天チェック

  • Rakuten, Inc.
  • ショッピング
  • 無料
Rakuten Pasha

Rakuten Pasha

  • Rakuten, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

他に

時間のある時に、dポイントのアンケートに回答して、企業のマーケティングに協力したりしています。

他のアンケートサイトもありますが、以前やっていたPontaのよりも、dポイントのはUIが統一されていて回答しやすく、また報酬も少し良いものが多かったためです。

 

また、体重記録&歩数計は下記の無料版を使ってます。

抽選でdポイントが貰えることがあります。 

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

  • 株式会社NTTドコモ
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

2021年から広告収入を始めようと思います

2020年の9月頃からゆるポイ活を始めて、元々ポイント収入が月1千円~5千円が、前出のポイント収入は毎月3千円~1万円にじわりと上がりました。

ですが、夫の買物でも増えたポイントもあるので、私の努力で増えた分はと言うと、せいぜい文庫本1~2冊分かと思います。

それなので、ちょっと欲が出てきました。笑

 

アフィリエイト

前出のとおり、楽天のポイントを貯めていますので、厳密には2020年の月から楽天アフィリエイト楽天ROOMを始めていますが、購入された実績がないので、ノーカウントということで。笑

 

今後、楽天以外のアフィリエイトも1つ登録しようと吟味中です。

管理が煩雑になったり、アフィリエイトの会社が情報漏洩事故などを起こしたりしたときのリスクを考えて、手広くはしないつもりです。

 

アドセンス

今最も関心があるのは、アドセンスです。

買われなければ収入にならないアフィリエイトと違って、少額ながら、クリックで閲覧するだけで報酬が得られるからです。

ポリシーが厳しく、無料ブログだと審査に落ちやすいと聞くので、ちょっとハードル高めかもしれません。

挑戦記録も今後ブログで報告していきたいと思います。

 

今後は

このブログの主旨は勉強ログで、直接は関係しませんが、読書や勉強のための書籍代に使わせていただくつもりなので、折に触れ、このポイ活&広告の副収入についてもこのブログで報告していきたいと思います。