平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

年末の断捨離でお小遣い稼ぎ♪

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

もう年末?

1年間がとても早く感じます。

 

なかなか時間が取れないですが、我が家も、ほんの少しばかり断捨離を始めました。

 

我が家の年末の大掃除

大して行えませんが、洋服・本・書類の削減だけはやりたいと思います。

 

現時点の進捗は、本の整理が最低限終了、洋服が進捗4割、書類が進捗ゼロというところです。

書類が最も気が重いです。。。

 

普段できないような掃除は、現在の住まいが築丸1年のため、今回は諦めて、数年以内に業者さんにお願いできるように貯蓄したいなと考えています。

時間は等しく24時間しかないけれど、簡単ではないながら"お金は努力で増やせる"という考え方なので…。

 

ワーママいつ大掃除できるの?問題

 

仕事・育児・家事・勉強…

ただでさえ、1日24時間じゃ足りません!

 

なので、何かを削るしかないんです。

 

私が削ったのは3つです。

  • 入浴時間の削減
    • 髪を洗うのは週3日まで
    • 週1日はそもそも入浴しない
  • 勉強時間の削減
    • あと20〜30分勉強を進めたい所をグッとこらえる
  • 睡眠時間の削減
    • あと30分早く寝たいところを諦める
    • ただし、15分間の昼寝は極力削らない

どれも、本当は削りたくなかったものたち。

 

こうして捻出できる大掃除のための時間は1日にせいぜい20~60分。

夜間の睡眠時間は、次男が夜通し寝てくれた時で6時間半ですが、夜間授乳が入ったりすると細切れの睡眠を足し合わせても5時間半程です。

私は元々7時間半寝るタイプです。だから、もっと寝たい!

 

2〜3週間の辛抱だからということでやっていますが、30代半ばのからだにはこたえます。

良い子は真似しないでください😅

 

今回の我が家がGETしたお小遣い

 

以前投稿した通り、我が家はよりお得なものを選択するというよりは、時間と手間を必要以上にかけずに副収入を少し得られればいいや、という考え方です。

 

本を売って7000円GET! 

手放すと決めた本が約35冊・段ボール1箱になりましたので、ブックオフオンライン 楽天市場支店にお願いすることにしました。

 

不在にする日もあって少し先の集荷依頼にしたこともあって、依頼日から査定まで約10日でしたが、最短ならもう少しスピーディーにやっていただけそうでした。

 

私が申し込んだときは、楽天買取のキャンペーンで期間限定ポイントがつき、またブックオフからの支払いを楽天ポイントにすると、期間限定ポイントが10%上乗せされるということで、

約35冊の査定金額は、値段がつかなかった7冊も存在する中で、約6300円で思ったより多くて良かった♪と思っているところに、ポイントが加算されて、計約7000円のポイント収入となりました!

 

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201219073649j:image

※身バレ防止のため、スタンプで少し隠しております

 

お得度から言うと一歩早過ぎた!

お気づきの方もいらしたかもしれませんが、私が買取を依頼した後、現在こんなキャンペーンを楽天買取でやっていますので、今のうちがチャンスかもしれません!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

洋服は売らずに捨てた

洋服は、ブランド品だけですみたいなお店や、ガソリン代と移動時間がかえって高くつくような所にしかないお店しか見つからないので、古布の資源回収に出しました。

 

まだ進捗4割くらいだと思うのに、30リットルゴミ袋1袋分出せました。

 

ただし、残りは大半が夫の服と子供達の服で難易度が上がります。

 

夫の服については、ひどく穴のあいた靴下や肌着を捨てるよ!宣言するくらいしか私にはできないので夫のヤル気待ちかな…。

 

子供達の服は、おさがりして、この季節にこのサイズで合ってるんだろうか?

誰かに譲るかもしれないから取っておくか?

など、頭を使いながら整理しますが、所要時間の割に、捨てられないという意味では、達成感が見えづらいので、モチベーションとの戦いになりそうです。

 

大掃除は家族の協力も必要

そもそも夫は、新品本を書店で買って、読んだらひたすら高く積み上げて、急に捨てたくなるとポイッと捨てちゃうタイプなので、「12月初旬に売りに出すから、要らない本は仕訳けて捨てずに取っておいて!」と頼んでおきました。

なので、前出の約35冊のうち、約25冊が夫の本です。

命拾いでした。笑

 

また、子ども達にもゆくゆくは大掃除を手伝ってもらいたいと思っています。

保育園でも大掃除のお手伝いを年末にするようですが、自宅では、今年は長男にはクイックルワイパーで床掃除係をお願いしています。

もちろん、未満時の長男より、私がやった方が、数十倍早く綺麗にできます。苦笑

でも、「お手伝いありがとうね」「じょうずだね」とほめて、大掃除を楽しい思い出にしていければなと思っています。

次男は今年は癒し係で、大掃除は免除です♪

 

まだまだ大掃除は終わりませんが、もう少し頑張りたいです!!