平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

ブログ開設4ヶ月の運営報告。更新が減ってもそこそこ堅調

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

2020年12月1日に新規開設した当ブログ。

ブログ初心者のため、手探りでやっていますが、幸いにも多くの方に読者登録やはてなスターをいただきましてありがとうございます♪

 

経営とITのコンサルタントになりたい私…。

自分のブログを一つの小さな事業として捉えて、定期的にPDCAを回して、拡大化できないようじゃ見込みが薄いんじゃないか?!という気持ちを持っています。

 

しかし、そういう記事を基に嫌がらせする人や高額商材を売る人もいるようなので、今月から運営報告を簡素化しますので、予めご了承ください。

 

4ヶ月目は、停滞しました。

でも、改めて、ブログは資産になりうると感じた月でもありました😚

 

私と同じくブログを始めたばかりの方のためにも、こんな感じの人いましたよ、という参考になればと思います。

 

【成果】
・勉強垢らしい勉強法の記事掲載
・初はてブ砲‼
・更新不足の割にアドセンスは堅調

 

 

ブログの数値指標進捗

前提として私のブログの運営分\析では、はてなブログの数字を使いますが、内訳の分析にはGoogle AnalyticsGoogle Search Cosoleなどを使っていることをご了承ください。

 

2021年3月の目標と進捗

4か月目は、こんな感じでとてもショボイものでした。

  • 記事数:13件
  • PV数: たったの25件/日
  • 読者数:216名(前月+1名)
  • はてなスター:累計7000超え

Twitterでも更新通知をしているのに、特にPV数が減り過ぎてモチベーションが…

 

理由は、1ヶ月以上に渡り親子で風邪をうつしあい、私は咳が出始めて約2週間経過、並行で歯が激痛になり数ヶ月要す治療の最中だったり、、、主に体調面が整わず、ブログを更新する気力不足で、1週間近く更新が空いてしまうことが2度あったためかと思います。

 

それでも覗きに来てくださる方がいるだけで幸せ。

本当にありがとうございます!!
 

アクセスの傾向

 

こんな感じです。

  • アクセスチャネルの変化
    - 検索流入 9%→ 11%
    - はてブ 前月の4倍
  • 検索平均掲載順位 47→ 40
    - クリック数が多かったのは「abceed オンライン 模試
    - 過去からの累計で表示が多かったのは、相変わらず利用経験のない「オイシックス」🤣

    f:id:sachi-to-be-a-consul:20210403222228p:plain

  • Google Search Consoleで悩み
    - インデックス未登録記事が急増(理由不明)

 

一番びっくりしたのは、初めてはてブがあったことです。

 

はてブ砲にあったのは、下記記事です。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

なお、3月単月・12月からの累計共に、アクセス数No.1は、この開設3ヶ月の運営報告記事でした。

 

ちなみに、冒頭に書いた、勉強垢らしい記事というのはこちらです。

 

副収入の数値指標進捗

 

過去記事で書いている通り、私は、楽天バリューコマースアフィリエイト、今後Google AdSense楽天・dポイント・クレジットカードのポイント収入だけを、副収入としてウォッチしています。

他にもポイントカードはいくつか所有していますが、合わせても月1000円に届くかどうかというレベルだと思います。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp 

 

アフィリエイトアドセンス合計で、受注ベースで3桁円振込ベースでは相変わらずゼロ円です。

 

ただし、振込はまだゼロ円です。

振込ベースで1,000円超えたら、宣言通り、書籍を買わせていただきたいな!と思っています。

 

アフィリエイトの進捗

あまり記事を書いていないので、自己アフィリエイトで数十円というショボイ月でした。

 

アドセンスの進捗

こちらは正直ビックリしました。

クリックもあったようで、2月同様3桁円ですが、2月の3倍強の推定収益となりました。

記事をあまり更新していなかったのにこれは嬉しいです。

 

(番外編)2021抱負の進捗

1⃣仕事・3⃣健康・5⃣ブログがおそらく順調ではないのですが、
2⃣資格・4⃣育児はそこそこかな?と思っています。

 

今月やってみたいこと 

まず、体調を整えてから考えます!