平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録: 1月もTOEICのために英単語を強化!模試も受験開始

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

現在の勉強の進捗です。 

 

1月の勉強記録概要・注力分野はTOEIC

 

現在の勉強内容は、期限切れのTOEICを2月下旬(~3月初旬)に受けるべく英語中心にしています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210202152818j:image

読書時間も3.5h確保できました。

 

1月の勉強ペースは6.5h/週(前月差-0.3h/週です。

減りはしましたが、5h以上はキープできたので、まずまず頑張れたかなと感じています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210202152827j:image

 

自己紹介で触れている通り、スキマ時間すらも少ないワーママのため、「え?これだけ?」と思われてしまうかもしれませんが、もう、1月中に1日も欠かさずに勉強の時間を持っただけで、私、頑張った!と自分で自分を甘やかしながら褒めて伸ばしてます🤣

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210202153144j:image

 

 

1月の教材使用時間Top3 
1位は 速読速聴・Business 1200

 

1位[13h] 速読速聴・Business 1200

速読速聴・英単語Business 1200
松本茂(コミュニケーション教育学)/ロバート・ゲイナー
Z会ソリューションズ
2008年12月
by ヨメレバ

 

2位[7.3h] 速読速聴・Core 1900

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5
松本茂
Z会 編集部
2018年03月14日頃
by ヨメレバ

 

3位[2.8h] abceed

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

 

1月の反省と2月はこうしたい!

 

1月は実は日帰り手術を受けることになったり、登園自粛をしていたりでバタバタ上、次男は夜中起きてしまう日も少なくなかったので、体力的にはこれ以上無理して頑張るのは厳しいなと感じていました。

 

ですが、2月下旬以降、TOEICオンラインIPテストを受験するにあたり、10日に1度以下のペースでabceedの模試は受けたいと考えています。

 

また、書籍は1月と同じで、速読速聴のBusiness 1200の2周目とCore 1900の4周目を並行で進めたいです。

 

読書はTOEIC本番が終わるまでお預けにしたいけれど、リフレッシュのために読むかもしれません。

 

首都圏に住む我が家は、緊急事態宣言の影響を受けて、保育園は12月後半から間引き登園が継続になっているので、勉強はろくにできない上、睡眠時間の確保も難しくなってくると思いますが、できる範囲で頑張りたいです💪