平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録: 12月はTOEICのために単語を強化!

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

現在の勉強の進捗です。

 

12月の勉強記録概要・注力分野

 

現在の勉強内容は、期限切れのTOEICを2~3月に受けるべく英語中心にしています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210101181411j:image

 

12月は結構頑張れたと思っていて、勉強のペースは6.8h/週です。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210101182107j:image

 

自己紹介で触れている通り、スキマ時間の少ないワーママのため、「え?これだけ?」と思われてしまうかもしれませんが、もう、12月中に1日も欠かさずに勉強の時間を持っただけで、私、頑張った!と自分で自分を甘やかしながら褒めて伸ばしてます🤣

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210101182042j:image

 

今一番勉強している教材

 

現在主に勉強しているのは下記の教材(厳密には、下記の旧バージョン)で、3周目に突入したところです。

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

松本茂 Z会 編集部 2018年03月14日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

12月の勉強記録の教材リストは下記です。ただの読書等も含みます。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210101182805j:image

 

12月の反省と1月はこうしたい!

 

前出の英単語の教材は、本当は12月中に終えるつもりが残念ながら間に合いませんでした。。。

なので、まずは1月早々にこの教材を終わらせます!

 

結構な時間数を割いているようですが、家事育児と並行で音声の聞き流しをしているだけで、集中度はかなり低いため、耳慣れはだいぶしたと思いますが、頭には入っていないのが実態です。

長男が横にいる時は特に、ペンを持つことさえ無理ですしね😅

 

首都圏に住む我が家は、緊急事態宣言の影響を受けて、保育園は12月後半以上の間引き登園が必要になってきそうで、勉強はろくにできない上、睡眠時間の確保も難しくなってくると思いますが、できる範囲で頑張りたいです💪