平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

読書記録:文章がうまくなるコピーライターの読書術

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

最近読んだ本のメモです。

 

本の概要

文章がうまくなるコピーライターの読書術

鈴木康之(コピーライター)
日経BPM(日本経済新聞出版本部)
2010年05月
by ヨメレバ

 

お気に入り度 ★★★☆☆

良いコピーの例を効率よく見るには良い本だと思いました。

一方で、言葉を紡ぐ仕事だから(に選ぶような方だから)こそ、なのだとは思いますが、コピーライターを本業にするつもりがないので、遅読はやっぱりワーママにはつらいものはあるな…と感じました。

 

本の目次

 第1部 コピーライターは 手紙のつもりで書いている

 第2部 コピーライターは こう書き、こう読む

 第3部 書き出しは 読み出しである

 第4部 面白くなければ 読んでもらえない

 第5部 書物も読者も小宇宙飛行である

 第6部 読書家の夢は 比べ読みの長旅である

 第7部 好きならばこそ 見つめ、調べ、読み、書く

 第8部 読み書きトレーニング 自由参加型読書のすすめ

 

印象に残ったこと

  • 速読よりも遅読・楽読
     - 速読は時間の無駄、日本語文化を衰退させるという主張
  • 研ぎ澄まされた1文字/1語/1文で勝負
  • 格好つけのルビ読み仮名や造語で楽しむ
  • コピーライターは、広告主のその商品のセールスポイントに惚れっぽい