平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

マーケティング検定2級にリベンジ合格!勉強法は?合格したらどうなるの?

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

何ヶ月か前に取得したままブログを書けていませんでしたが、マーケティング検定についにリベンジ合格しました。

 

マーケティング検定ってなに?

内閣府認定の、公益社団法人日本マーケティング協会主催のを測定するための試験で、CBT方式全国好きな会場で好きな時間帯に受験できます。

(ただし、予約変更やキャンセルは3日前まで)

 

うち、私が受験したのは2級は、40問90分、正答率70%以上で合格となります。

私の場合はだいたい45~50分程で一旦解いて、10~15分位かけて見直しして60分前後で退席しました。

 

詳しくは公式ページをご参照ください。

www.jma2-jp.org

 

費用は約2万円かかる

2級の一般の方の受験料は9,460円です。

よくある受験料よりはやや高めですね。

学生と会員企業は割引がありますが。

 

テキストは、公式の問題集計2冊に計11,000円かかります。

他の参考書の紹介も公式ホームページにはありますが、この2冊で充分かなと感じました。

 

 

私の学習時間と学習法

勉強時間はおそらく60~100時間必要

そもそも2回の不合格経験共に1~2問足りないだけでしたので、前回受験から1年近くも空いてしまってそこから40時間ほど勉強、累計120時間も勉強したことがあるかなと思います。

  • テキストをパラパラと読むのは15回くらいはしたのではないか
  • 前回よりも問題演習を増やした
  • 前回出たキーワードを受験直後に自分のテキストにメモしていたので、そこを重点的に復習した

満遍なく出ますので、テキストにメモがあろうがなかろうが全部読むべきだとは思いますが、精神的負担は軽くなったかと思います。

 

試験当日の体験談

すっかり忘れてしまったので、思い出したら追記します。苦笑

 

受験を終えて

合格するとどうなるの?

Advanced Marketerを名乗れ、オープンバッジが貰えます。

(詳細忘れました。思い出したら追記します。)

 

マーケティング検定っておすすめ?

個人的にはあまりコスパの良い資格試験だとは思っていません

知名度がイマイチ、受験料が高め、更新に試験は不要だけれど更新料もかかります。

並行で勉強している中小企業診断士の1次試験に効くかというと…よく問われる箇所以外で細かい内容もありますし、古めの理論からあまりアップデートされていない感じもありますし、知識の維持に使えても、どこかいまひとつ…。

 

ですが、下記のような良い点もありますので、ご興味のある方はご検討いただければと思います!

  • 資格試験である以上、体系的に学べる
  • マーケティング月刊誌が無料で読めたり、セミナーに参加できたりする(らしい)
  • 希望者はホームページに名前が載せられ、問合せ等を受けることができる(らしい)
  • 内閣府認定」ですので特定の会社での知名度は高かったりします
  • 落ち癖がついてしまっていて感覚を取り戻したい方などにも気軽に受けられる

 

内閣府認定 マーケティング検定 2 級試験 公式問題集&解説 上巻 2022年度版

日本マーケティング協会 日本マーケティング協会出版部 2022年03月01日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
内閣府認定 マーケティング検定 2 級試験 公式問題集&解説 下巻 2022年度版

日本マーケティング協会 日本マーケティング協会出版部 2022年03月01日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ