平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

悲報!またマーケティング検定に"不合格"だった話

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

ツイートをご覧になっている方には既知情報ですが、マーケティング検定にまた不合格でした…。

 

マーケティング検定

マーケティング検定って?などは前回記事をご参照ください。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

今回の敗因は何?

あまり分析はできていないのですが、下記の失敗認識があります。

  • 業務の繁忙期中の再受験となりで、ストレスから寝つきが悪くなってしまっていたという体調面のコンディション不足
  • 暗記系試験のため、前回ギリギリアウトだったし、直前10日前からの再勉強で良いか…と思ってしまった。
  • 前回受験直後、間違えた問題の復習を怠って、どんな問題が出たか忘れてしまった。

なお、前回の受験以降の勉強時間は、21時間ほどでした。

 

次回受験に向けて

 

まだちょっと心が折れてしまっていて(受験料が高いし)、次回の予約ができていませんが、11月後半か12月上旬に1~2週間程度繁忙期が途切れる可能性があるので、そこで申し込みをしようかなと考えています。

 

もう、ボーナスの査定に繋がるだろう上司面談は終わってしまいましたしね。笑

業務に気兼ねなく半日休暇を取れる時のリベンジにしようと思います。

 

今回もあまり長い期間をかけてマーケティング検定をやるつもりはないので、今回は試験の15~20日前から徐々にやり始めようと思います。

 

それよりも、中小企業診断士の過去問1周目が、残り運営管理の1冊しかないキリの悪さが気になっていて。笑

まず、そちらを片付けます。

マーケティング検定の試験範囲、運営管理のごく一部と企業経営理論の一部が重なっていますし、あまりネガティブに捕えず、前進します!

 

 

【POD】内閣府認定 マーケティング検定 2 級試験 公式問題集&解説 下巻

河野安彦 日本マーケティング協会 2021年08月16日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ