平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

2023年1次試験に向けて

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

大変ご無沙汰しております。

中小企業診断士2次試験受験の皆さまお疲れさまでした。

Twitterで死闘を見て声援を送ってきましたので、何か一区切りついた気持ちです。

 

あまりにブログを更新していませんでしたが、生きています。

ちょっと深夜残業が続き過ぎただけです。

 

2023年の1次試験まであと277日。(たぶん)

私は企業経営アドバイザーが2023年の本命のため、夏の1次試験までおそらくあと200h強しか捻出できませんが、ひとまず年内の勉強計画はこんな感じで頑張ります!

  • 10月  2次ふぞろい
  • 11月  財務・会計三昧
  • 12月~ 2023年の教材に本格移行)

現在、わけあって鍵垢のためツイートはスクリーンショットですが、事例は少し古めの年度でⅠ~Ⅲ計15事例分解きました。
※財務・会計足切りのため、事例Ⅳは太刀打ちできない。

2022は過去問完全マスターの高速回転モードで本番を迎えましたが、理解は浅くて短期記憶で取れる問題だけ取ろうというスタンスで、全科目平均50点くらいでした。

2023に向けては苦手科目を少し丁寧に拾っていき、過去マス高速回転モード&短期暗記モードは3月頃からにしようと思います。

手始めに簿記2級の商業簿記・工業簿記のテキストを速読、次はビジネス法務3級を速読(中)、その次は石川先生の経済学の本の速読です。
(…速読は丁寧なのか?という疑問はさておく。)

 

さて、この冬はキャリアの転機がある見通しです。
時期が来たらお話しします。

短いですが、今朝はこの辺で!