平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

情熱タイマーにハマりました!一緒に勉強してくれる方募集中です

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

突然ですが、勉強中の社会人の皆さん、情熱タイマーってご存知ですか?

これまで私は、勉強記録アプリは長らくStudyplusユーザーでこちらも大好きなのですが、最近、二刀流に変わりました。

 

リアルタイム記録を情熱タイマー(YPT)に変更、
1日分のまとめをStudyplusに変更したんです。

情熱タイマー
情熱タイマー
開発元:UnCheon Baek
無料
posted withアプリーチ

情熱タイマーのキャプチャの例がこんな感じです。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210919153717j:image

 

左側は、私個人が何の科目を何時間、いつしたかが一目瞭然。
私はToDoに、今日は何章をやるとか書いてます。

アプリの中にホワイトノイズが入っていて、「朝のカフェ」がお気に入りで、夜勉中に朝勉の気分を味わっています。笑

 

右側は別な画面のキャプチャで、グループのみんなの今日のランキング今まさに勉強中なのかどうかが見えます。

 

デメリットとしては、海外製のアプリで、日本語訳モードでやっているものの、頻繁に出てくるハングルに戸惑ったり。

少し操作になれるのに時間がいりましたが、慣れれば、みんなと一緒に勉強している感がStudyplusの投稿よりもわかりやすくて、入り浸っています。

 

そこで、私も新しいグループ「中小企業診断士2022-23初受験生を立ち上げちゃいました❣️

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210919153719j:image

 

グループは1つあたり50人が上限で、中小企業診断士のグループって結構すぐ満席になってしまっているようなんです。

ということで、今年度の受験生ではなく、来年度以降に中小企業診断士の初受験する仲間探しのグループにしてみましたので、同じ目標を持たれている方がもしお読みになっていたら、ご一緒させてください♪

 

また、中小企業診断士以外の資格試験勉強されている方、合格に時間を要する難関試験で受験者の多いものを中心に検索すると出てくることがあるので、ご興味があれば

 

じゃぁ、私はStudyplusはいずれ止めるの?ですが、現時点ではあまりやめたくない気も。

Studyplusには過去の記録がたくさん残っていますし、
教材ごとの記録が残せるのも良い所。
励ましあって仲良くなったママ垢仲間もいますしね…。

 

記録ばかりに時間を取ってしまっては本末転倒ですが、少しでも楽しく、着実に勉強できるようにしていきたいです。

(最近で一番ひどい時、1日で1分しか勉強しませんでしたので、そんな日をなくしたいです。)

 

Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ