平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: Uber Eats・武藤友木子氏(カンブリア宮殿)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。

 

※PCもスマホも不調なため推敲できていません。一旦公開後少し手直しすると思います。

  

以前の投稿のとおり、未だ、Uber Eatsデビューしていない私。

ここまで大きくなったのはコロナ禍が追い風になったというのは言うまでもないと思いますが、出前館楽天デリバリーがここまで華々しく成長したか?と思うと、Uber Eatsのビジネスモデルは、本当に、The 日本人アタマだと出てこないような気さえするものだなぁと感心するものでした。

マナーの悪い配達員など、社会問題になっていますが、満額回答ではないものの、そこにも触れて、外資らしいバッサリ感も残しつつ、真摯に改善しようとする姿勢を聞いて、そのうち使ってみようかなと思えました。

 

番組タイトル

急成長を遂げる飲食業界の黒船
知られざるウーバーイーツの舞台裏

 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/01/14(木) 21:54~

・企業名:ウーバーイーツ[出前,宅配]

 

印象に残ったこと

  • 国内で無名の時代、配達員の確保が最大の課題で、今は加盟店・品揃えの拡大に注力している(ように感じた。個人の感想です)
  • 手数料35%
    • え!そんなに取られてるの?それでも薄利多売
    • チップは4件に1件位の確率で貰えているそう
  • 配達員は個人事業主であって、雇用関係にない
  • 利用者にも配達員にも優しい仕組みづくり
    • 頼める食事飲み物の種類の多さ(ただし、現段階では東北の一部など利用できないエリアはある)
    • 作り終わる頃に配達員に通知
    • "あのバッグ"もちょっとずつ改良(ピザ用に伸びる、ドリンクホルダーなど)
    • 配達員向けの保険も用意し始めた
  • 雑貨も限定的に扱い始めた
    • Francfrancが初だが、もはやEatsじゃなくても、プレゼントの需要があるだろうという考え

 

ちなみに、番組では一切そういう話は出てこなかったんですけれど、武藤さん、お子さんがいらっしゃるようですね。

家族の理解もあるとは思いますが、激務をこなされて、しかもお美しい…

偏差値50の平凡アタマだからかわかりませんが、時短勤務なのに、アホ毛に白髪まじりに疲れた顔の30代半ばの私からすると、どーなってんじゃー?と思ってしまいます。

 

 参考リンク

番組ホームページ

www.tv-tokyo.co.jp

 

ところで、途中で取材を受けていたのは、とんかつ ひびきなどです。