平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: 外食"非常事態"SP(カンブリア宮殿)すかいらーく 横川竟氏, ワタミ 渡邉美樹氏, TGAL 河野恭寛氏

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

ブログ更新が久しぶりになってしまいましたが、その間、TOEICの受験もできました!

高くはないとはいえ、目標スコアも達成です!

 

これからは、少しずつですが、ブログを再開していきたいと思います。

 

 

さて、本題。

録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。

前回のnojimaの回の投稿もまだですが、先にフレッシュな方を投稿します。

 

すかいらーくほど大きなチェーンをやっている横川氏でも、他社を貪欲に分析しに行ったりしているのは凄いな…と感じました。

また、横川氏と渡邉氏のやりとりが、的を射ていて、スカッとする良い回だと感じました。

 

番組タイトル

外食"非常事態"SP
~知られざる未来への死闘~

 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/02/25(木) 21:54~

・企業名:すかいらーくワタミ TGAL(てがる) 、物語コーポレーション(焼肉はっぴぃ他)高倉町珈琲

 

 

印象に残ったこと 

  • 業界としては悲惨ではあるものの、今回の3名は前向き打開策を検討・取り組んでいる印象が強い
  • コロナの影響で多くの外食チェーンが大打撃を受けるが、それが焼肉屋カフェに置き換わっていくだろうと見られている
    • ただし、横川氏は潰れる店に対し「努力していなかった店が選別されているだけ」という反応。
      …外圧(時短要請分)の売上/利益が落ちる部分はやむを得ないが、多くの店は価値づくりが不充分だったところにトドメが刺さったと解釈
  • 後発なのに、居酒屋をやめてまで、ワタミが焼肉に注力するのはそれでもイケると思っているから
    • 新型コロナが落ち着いても、居酒屋への客足は7割程度にしか戻らないだろうと見ている
    • コロナ禍に求められる感染対策省力化を実現
      (回転寿司のような高速レーンと、ロボット店員≒時給300円計算)
  • TGALはレストランを間借りした、主にUber Eats利用客をターゲットにしたデリバリー専門のバーチャルチェーン
    • おいしさつくりやすさ(手軽に作れるか)にこだわったレシピ等をお店に提供し、お店から手数料を回収するビジネスモデル
    • 新規開店にはTGALがお店に出向き、既存の設備を確認した上で何を提供するか決めるので、設備投資も最小限に始められる

 

 参考リンク

www.tv-tokyo.co.jp

外食はやっぱり楽しい
『フードビズ』編集部 エフビー
2020年08月
by ヨメレバ
特急レーン 焼肉の和民 名駅4丁目店
お手軽に♪焼肉食べ放題 デザートも豊富♪
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅4-4-34 タクトビル6・7階
posted with タベレバ
牛たん大好き焼肉 はっぴぃ 人形町店
誕生日のお祝いOK★ 少人数用のお席をご用意!
[住所]東京都中央区日本橋人形町1-4-13重本ビル1F
posted with タベレバ
高倉町珈琲 大井町店
充実のモーニングメニュー 淹れたて絶品珈琲で一息♪
[住所]東京都品川区大井1-22-16 パークキューブ大井町レジデンス1F
posted with タベレバ

 

次回予告 生産者直売のれん会

1坪ショップの仕掛け人が挑む!
コロナ禍で儲かる店
 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/02/18(木) 21:54~

・企業名:生産者直売のれん会

カンブリア宮殿 村上龍×変革者
村上龍/テレビ東京
日経BPM(日本経済新聞出版本部)
2015年01月
by ヨメレバ