平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録:TOEICのオンライン受験って? & abceed模試を受けてみたら惨敗…

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

私は2月に会社のオンラインIPテストを受験予定なのですが、TOEICを受けるのが3年ぶり、オンライン受験は初めてです。

 

緊急事態宣言が再び出るようなコロナ禍なので、会場受験に不安があったので、オンラインを選びました。

 

 

TOEICってオンラインで受験できるの?

 

2020年に始まったので、まだまだ認知度が高くないかもしれないですが、できます!!

 

ただし個人申込はできないので、会社でIPテストの契約がある方だけにオンライン受験のチャンスがあります。

 

オンライン受験の良い所

私は下記3点が良いところだと思っています。

  • 期間中なら好きな時に受けられる
  • 1時間しか拘束されない
  • 感染症が心配でも 自宅受験なので安心!

 

オンラインテストがあるなんて知らなかった!もっと知りたい!という方はこちらをご参照ください。

www.iibc-global.org

 

自宅受験ならカンニングし放題?

 

できるとは思われますが、やろうと思わない方が良いと思います。

 

社会通念上というのはもちろんですが、

時間配分は、従来のせわしないマークシート方式と同じなので、調べている時間の方がもったいないでしょう。

制限時間内に回答できなければ、マークシート方式よりも1問の重みが大きいはずなので、ダメージが大きいことも考えられます。

 

2021年3月以降、AIを使ったカンニング検知サービスも検討されているようなので、より一層難しくなるでしょう。

 

育休中でも受けられる場合も

 

会社に依ると思うのですが、休職中でも受けられる場合もあるので、

「復職後は時間が取れそうにないな〜」「でも赤ちゃんが寝ている間なら時間が取れるかも?!」という育休中のママさんにもおすすめです。

 

英語が必要な部署のある中堅規模以上の会社にお勤めなら、受験できるか問い合わせてみると良いかと思います。

 

オンラインIPテストの模試ってあるの?

 

せっかくなら模試もオンラインでやりたい!

 

いくつかやっている所があります。

  • 旺文社のOLPC
  • e・TEST
  • abceed

などでしょうか。

 

3つのサービスのざっくり比較で、私が選んだのはabceed

 

OLPCが公式のオンライン学習サービスになりますが、この中で私は、abceedを利用することにしました。

 

理由は、以前からこのアプリを使ったことがあるのなじみがあったから、単純に3つの中では安い、からの2つです。

ググった所、3ヶ月の料金は、OLPCが8,800円、e・TESTが8,400円、abceedが5,400円…かな?

 

ですが、私は、2月に受験で、もし600点以上取れたら、しばらく受験はしないつもりなので、1ヶ月コースで良いか…ということで、abceedとしては割高ながら、2,200円の1ヶ月コースを購入しています。

 

厳密にはオンラインIPテストは問題構成が同じではないのですが、下記のとおり、abceedはマークシート形式のちょうど半分の、100問/60分程度という模試が受けられます。

また、時間のない時は短時間の模試(30問/15分程度,50問/30分程度)も受け放題ですし、PCからでもスマホからでも受験できます。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210118223907j:image

 

また、一部の問題については、簡単にMY単語帳に登録したりできます。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210118224448j:image

 

abceedは市販教材の問題の寄せ集めでできているので、解説の書き方が問題によって違ったりするのはちょっと見づらいというデメリットがありますが、

ポジティブに捕えれば、何冊も買わなくても人気教材のつまみ食いができる!ということだと私は思っています。

 

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)

 

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

 

 

先日ようやく子供たちが寝静まった23時過ぎ、深く寝入っているのを見て、「今だ!」と思い模試を受けてみました。

 

前回、約3年前の公式記録が595点、目標は600点以上です。

 

これまでの3年間は英語に触れる機会はゼロ、11月頃から細切れ時間を使って、速読速聴・Core 1900の英単語帳を3周やってきました。

 

デカフェのカフェオレを片手に、ブルーライトカット眼鏡をかけ、PCに向かって、いざ出陣!!

次男の授乳中ですし、摂らないようなんせ寝る前なので、カフェインはあまり摂らないよう長らく我慢しています。

 

やってみた結果は・・・

595点 😓

 

う~~んと…

あれだ。

 

最初の数問、PC操作に慣れなくて、リスニングの最初の1問、聞き逃して間違えたじゃないか。

気を取り直した時には「No.2. xxxx」って2問目も始まって、最初の2問、不正解だったじゃないか。

 

3年かけて落ち込んだ点数を、11月からの英単語強化で取り戻せたに違いない。

それ以上にはならなかっただけだ。

そして、模試はほぼ正確なスコアを出してくれるって証明できたに違いない。

 

最初から模試の点数が良かったら、調子に乗って勉強しなくなるといけないから、こういう結果で良かったんだ。

 

まず、60分間、PCの前で集中し続ける体験というのが、初めてなので、これでちょっと感覚を掴んだだけ、前進した!

在宅勤務の時の集中とはまたちょっと違うし…。

 

次回から上げて行けばいい。

 

…そう思おう。

 

今後は…

 

会社から言われているオンラインIPテストの期間は、2月中旬~3月初旬。

他の書籍での勉強も継続中なので、こればかりをやるわけではないのですが、2月上中旬までに、模試で600点以上を2~3回叩き出したら、本番に移りたいと思います。

 

本番も、子どもが寝静まってからになるかな…。

本当は昼間に受けたいけれど、朝私が起き上がると、子どもも察知して起きてきてしまうので、たぶん日中は受けられないと思うので。

 

壁は高く感じるけれど、ポジティブに前進しよう!