平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

あけましておめでとうございます【2021年の抱負】

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

一説によると、国内での新型コロナウイルスの報道が始まったのは、2019年12月末であったとか。

 

この1年間で世界中で生活が一変しました。

日本国内だけでも、既に22万人の新型コロナウイルス陽性者が出ており、亡くなった方も3千人もいらっしゃいます。

亡くなった方はグローバルでは約180万人もいますから、ただでさえ忙しいのに緊迫した最前線の医療現場やコロナ関連の支援対応で働いている方には本当に頭の下がる思いです。

 

国内の新型コロナウイルスの影響による解雇や雇い止めが約8万人、見かけ上は倒産件数や自殺者の方は数字上は大きく変わっていませんが、件数に反映されない形で静かに廃業・離職した方もいたり、自殺者が前年比超の月が続いたり、、、。

 

今年は より良い年になりますように!!

 

2021年の抱負

 

仕事: ボーナスの維持向上

 

正確には、本業ボーナスの内訳の、個人成績分のことです。

 

2020年冬のボーナスでは額面上約40万円がこれに相当します。

※学力は偏差値50の私ですが、昔から全科目50ではなくて、苦手科目が足を引っ張る傾向にあったので、無関心なことは仕事に選ばなくていいので、時短勤務ながら収入偏差値は学力よりは上だと思います。

 

ボーナス全体額はこのご時世だからほとんど期待していません。

会社の業績に左右されづらい部分、自分の努力で決まる部分の増額を頑張りたいです。

 

資格: TOEIC 600点、簿記3級

 

まず、2月に、初めてTOEICのオンラインIPテストを受けようとしています。

 

形式の慣れている普通のTOEICでさえ、前回595点の私。

先読みなどの従来のテクニックが使えない不慣れなTOEICで600点を出せるように頑張ります!

 

600点に満たない場合、できれば、2回目も2021年中に受けたいです。

 

簿記はCBTに対応しましたよね。

もし今後中小企業診断士のような試験を受けることになったとしても、この分野は大の苦手な私は絶対足を引っ張るはずです。

この期に勉強してみようと思います!

 

そのため、勉強時間の目標は、読書など含めて週3時間以上です。

 

本当は週7時間と言いたいところですが、トイレに入った瞬間息子達のどちらかが何かやらかして用をたせずに出てくることもしばしばな、スキマ時間すらほとんどない私にとっては、3時間でも結構頑張らないと難しい目標だと思います。

 

健康: BMI 20前後をキープ

 

私はBMI元25超の肥満だったのですが、太りやすい時期はどんどん太り、一度痩せ始めるとどんどん痩せてしまうタイプで、体型がコロコロ変わってしまいます。

 

現在の私はというと、BMI 18.5前後です。

直近では、11月上旬に胃腸炎にかかってから1ヶ月間体重が落ちてしまいましたが、これでは家事・育児・仕事・勉強に耐えられる体力が足りないと感じています。

 

まずはBMI 19.5以上を目指して太り、その後はBMI 19.5~20.5 で維持したいです。

 

育児: 成長をアシスト(詳細ナイショ)

 

子供達の年齢・月齢を、"未満児"(2歳児クラス以下)としか明かしていないので詳しく書けないのですが、

家庭では、長男には識字に関する目標次男には運動機能に関する目標を立てています。

 

私が特に何もしなくても、自力で吸収して達成できるかもしれないですが、少し早く達成できるように機会を作るなどアシストするというのが目標です。

 

ブログ: 月10記事以上更新、収益化

 

12月はこのブログの立上げ・試用期間と思って、アフィリエイトアドセンスのために早めに多めに記事を投稿してきましたが、本来3日に1度ペースで更新したいと考えているブログです。

忙しくても、月10記事はボトムで更新してきたいです。

 

また、12月中のアドセンスの審査合格は叶いませんでしたし、アフィリエイトも2種登録していますが、現時点で収益はゼロです。

数ヶ月後から半年後を目途に、1円でも収益を得られるようにしていきたいです。

 

Ema Bunch