平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

私のブックマーク(12月後半)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

早いもので、明日から2021年ですね。

 

2020年は、オリンピックで景気が上向くことを期待していた2019年末…。

当時は新型コロナウイルスの顔色をうかがいながら過ごす1年になるだなんて思いもしませんでした。

  

さて、普段ネットニュースはYahoo!ニュースを読んでいて、今まではそのまま忘れてしまってきたのですが、また読み返したいものも中にはあると思うので、

経営コンサル志望の私が12月後半に「へぇ!」「勉強になった」「心に留めておきたいなぁ…」等と感じたものをブックマークがてらに、URLを記録しておきます。

 

 

私のブックマーク(12月後半)

12/19 「なぜ老舗ローカルスーパーは潰れたのか」

headlines.yahoo.co.jp

 

一度は経営を上向かせたけれど、地域の人口減少や競合の増加に太刀打ちできず、「つぶれそう」という風評被害になって終えたようですが、

お人柄もあると思いますが、それまでの地域での貢献や、元従業員ほぼ全員の再就職を見届けたり、そういった姿勢があったからこその今があるという、心温まるものを感じました。

 

12/25 「私たちは使い捨ての駒」富士そば社員8人

news.yahoo.co.jp


え、"労働組合は悪、110番"?

ちょっと信じがたい・・・と感じたひどい話でした。

 

12/28 コロナ解雇、8万人に迫る

news.yahoo.co.jp

 

解雇・雇止めが8万人。

内訳は、業種で見ると、製造業・飲食業・小売業が1万人超え、地域別では東名阪に集中

…といった、定量情報が淡々と報じられている。

 

12/25 生活困窮者支援の現場で何が起きているのか

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナウイルスによる不況の影響は、広く多くの産業に及んでおり、相談は例年の2倍近いそう。

以降…引用します。

・非正規など不安定な働き方をしていた人に大きなダメージが

・自分がこうなると思ってもいなかった

・社会的に弱い立場にいる人や、支えを持たない、支えがうすい状況の人が、より大きなダメージ

・多くの方が「貸付」を利用している

生活保護に抵抗を示す方も多い

・年末年始は生活に困りやすい

・一人でも多くの方の生活を支えるための支援や施策がまだまだ必要 

 

12/29 日本企業で出世する人たち

headlines.yahoo.co.jp

 

早慶上智、明治の学部列序列が図示されていて、おおお!
偏差値50の私から見ればどこも超高学歴…。

 

以降、見出しを引用します。

・「時代劇化」した日本企業

・社長が「次の社長」を決めるというムラ社会

・日本のリーダーが「おかしな」理由

・「一億総玉砕」しないために

・「本当の学力」が評価されないニッポン

早慶卒、体育会系出身が「最強」という現実

・国際的に驚くほど「低学歴」な日本企業の経営陣たち

・「徹夜で麻雀できる人」が出世する社会

 

さいごに

いつもスマホで読んでいます。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ