平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

アフィリエイト申請に落ちた話(バリューコマース1回目)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

アフィリエイトの申し込みをした挑戦記録です。

 

"合格したよ"という記事は結構多くあると思うのですが、ブログ初心者・アフィリエイト初心者として、お恥ずかしい"落ちたよ"記事を公開してみることにしました。

理由は、ギリギリアウトのラインを知りたい方もいるかな?と思ったからです。

 

  

不利と言われる条件であえて申請してみた

ググると、これをやってアフィリエイト審査を通過したという記事がいくつも出てきたので、3つ4つ目を通して、共通的に書かれているものをまず優先的に準備してみることにしました。

 

ただし、不利と噂されている2つの条件を曲げずに審査に通るか?というのが私の挑戦してみたいポイントです。

 

  • 無料ブログのまま
  • 文字数少なめ記事のまま

 

ブログは3年続かない人も多いと聞きます。

 

力を込めれば込めるほど、質を下げずに続けるのハードルが上がりそうなので、あえて、文字数は少なめでどこまで行けるか?というのが知りたかったのです。

 

正確には、私のブログは2つの性質の記事で、メリハリをつけるようにしています。

  • 情報の鮮度が大事なもの
  • 情報の質や量が大事なもの

どちらも叶えるのが理想ですが、2人の未満児の育児のワーママは、とにかく自由時間がない!

なので、文字数の少ない前者が多めで、時々、後者が登場するような感じになっています。

 

意味があって読み応えがあるブログはいいのですが、文字数の割に内容が薄いブログを書いても、私にとっても、読者の方にとっても、あまり意味はないと考えているからです。

 

今回申請を試みたアフィリエイト

以前の記事で、アフィリエイト楽天ともう1つやりたいと宣言していた私。

噂では審査は厳しいらしいと聞きますが、バリューコマースに申し込んでみることにしました。

 

バリューコマースを選んだ理由

下記のような噂を聞きつけたため、バリューコマースに挑戦してみることにしました。

  • 案件の承認率が見られる

 

なぜこのタイミングで申請したか

アフィリエイトは早く申請した方がチャンスが広がると思ったからです。

 

ググっていたら、最低10記事、10日間という噂があり、11日目にプライバシーポリシーの予約投稿をしていたので、その日に申請してみることにしました。

 

開設から浅い割には、読者登録がちょうど100名程になり、もう申請してみても良いかなと思ってしまったんです。

 

行った下準備

今後、Google AdSenseにも挑戦したい気持ちもあって、共通で必要になりそうな内容の準備を行いました。

 

ブログのデザインを工夫する

やったことは下記です。

  • テーマストアからデザインテンプレートを使いつつ、ちょっとカスタマイズ
    ⇒私の場合は、ブログタイトルと記事タイトルだけ、font-familyを手書き風文字に変更してみました
  • プロフィールアイコンに可愛いフリー素材を使う
    ⇒ 顔を覚えて貰うみたいなイメージで
  • レスポンシブデザインを活用し、スマホで閲覧時もオシャレに

 

ブログ用のGoogleアカウントを取得

使い慣れたメールアドレス以外にこのブログ専用のメールアドレスを準備し、読者の方とのやり取りに使おうと思いました。

 

Google Search Consoleに登録

Google Search Console画面の「URLプレフィックス」にブログのURLを登録し、「HTMLタグ」のところにある「content」の中の文字列をコピーし、

はてなブログの設定のところにペーストして完了です。

 

更に、サイトマップの登録もしました。

 

Googleフォームでお問合せフォーム

気軽な中傷をされるのが怖くて、コメント欄を非表示にしているため、読者のみなさまとコンタクトが取れる手段が必要でした。

Twitterも考えましたが、あまりに気軽に投稿されるのも…と小心者の私はメールベースでの対応にすることにしました。

アカウントも新規で取りましたし、Googleフォームにすることにしました。

 

自分のブログにグローバルメニューの設置

私のブログは、Haruniというテーマを使っているので、そこにあったグローバルメニュー設置方法を見て、自分の内容に編集しました。

 

グローバルメニューは、取り急ぎ、PC版は2階層に、スマホ版は1階層にしましたが、デザインはまだこれから修正していきたいです。

 

Google Analyticsの導入

ひとまず、やってみました
(…できてるのか若干不安😅)

 

プライバシーポリシーの設置

先日投稿済のとおりで、他の方のものを真似て作成しました。

グローバルメニューの1階層目に持って来て、たどりやすくしています。 

 

申請時点の私のブログ

バリューコマース申請挑戦1回目【不合格】
  • 申請日: ブログ開始から11日目
  • 返答日: ブログ開始から14日目
  • 総記事数: 16件
  • PV数: 95件/週 ※直近1週間で記載
  • 文字数: 平均 約740文字/記事
    • 1日に複数投稿あったので、平均 約1075文字/日
    • min 約140文字 ~ max 約2720字

 

不合格になると

こんな感じでメールが届きます。

あえて読みづらくしています。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201214172345j:image 

それでも再挑戦したい!

多くのアフィリエイトでそうらしいですが、前出の通りで、"複合的に見て"ということで、承認されなかった理由は わからないんです。

 

資格試験に例えるならば、100点満点中60点取れれば合格の試験があって、自分が何点だったのかセクション毎にわかるようなものもありますが、

これは、30点で落ちたのか、58点で落ちたのか、みたいなギャップ感が全然わからないので、対策を考えづらいんです。

 

だから、必須事項を気をつけつつ、仮説を立てて、試行錯誤してみるほかないかな?と思います。

www.valuecommerce.ne.jp

 

でも、前述のとおり、バリューコマースには魅力を感じるので、数週間あけて、その間に投稿内容を見直したり、テーマ選択を見直ししたりして、再挑戦したいと思います!

 

もし、「バリューコマース審査に合格したけど、ここがダメなんじゃないの?」と、ボランティアでアドバイスいただける方がいらしたら、コメント欄を閉じているブログのため、こちらまでお願いします。

大喜びします♪😊

 

その他指標の達成状況

  • 開設007日目 初のPV100/日超、記事数10件超、はてなスター総数100個超
  • 開設008日目 読者50名 [記事数:11件]
  • 開設011日目 読者100名超、はてなスター総数500個超 [記事数:16件]
  • 開設012日目 累計PV1000 [記事数:18件]