平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録:遅咲き社長(がっちりマンデー)ライフマスター,エリーパワー,さくら着物工房

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。

 

下書き保存を押す前に書きかけデータが消えて半ベソで、投稿が遅れました。苦笑

  

番組タイトル 

「儲かる遅咲き社長」
60歳以上で起業!!高い成功率の理由

・番組名:がっちりマンデー!!|TBSテレビ 

・放送日:2021/02/07(日) 07:30~

・企業名:ライフマスター、エリーパワーさくら着物工房

 

 

印象に残ったこと

  • 高齢者の企業が増えていて、前職で培ったことなどを生かして事業化したりしているので、7割が成功している(年の功?)
  • 今回はフィーチャーされていた会社。
    • ライフマスター(布袋田 晋 氏): 中小の家電メーカーの代行営業
    • エリパワー(吉田 博一 氏): 住宅用リチウムイオン蓄電池
    • さくら着物工房(鈴木 富佐江 氏):作り帯の着物をひろめる
  • ライフマスターは前職のベテランを即戦力として活用
    • 近年は家電量販店では大手以外の商品も多く扱うが、ベンチャーには営業ノウハウが少ないので営業代行の需要あり。
    • 以前家電量販店やメーカーで働いていた即戦力シニアが活躍
  • エリーパワーは銀行の元副頭取の目利き人・資金集めの腕
    • 燃えないリチウムイオン電池の時代が来ると思ったが、高価だったため、元銀行マンの腕で事業化の絵を描き、人と資金集めをした
    • 吉田氏自身はこの分野のプロではなく、若者と一緒に起業したのも良かった模様
  • さくら着物工房は発想次世代への継承活動
    • 大好きな着物を若い人やハンディキャップのある方に来てほしくて広める活動をしている
    • 帯を切ったもので簡単につけられるものもあるが、折り紙のだまし船を着想に帯を傷つけずに着られるところが凄いところ 

 

参考リンク

note.com

燃えない電池に挑む! 69歳からの起業家・吉田博一

竹田 忍 日本経済新聞出版社 2017年01月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
by カエレバ
by カエレバ