平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録: 5〜6月は勉強停滞、6月は診断士・経営理論中心に勉強

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

5〜6月は夜残業が多くて、勉強一向に進まずでした。

今もまだ体調崩れ気味なので、簡易投稿で済ませます。

 

6月の勉強記録概要・注力分野は中小企業診断士の企業経営理論

 

5月の勉強記録を投稿できていませんでしたが、トータル17.5時間ほど。

6月も15.5時間程でした。

6月は夜残業が多かった上、私が風邪でダウンしてしまった日も何日かあったのが要因です。

 

現在ツイッターアカウントを「マーケティング勉強中」にしている私、

マーケティング検定2級もかじり中ですが、こちらはたったの2時間で、こちらよりも中小企業診断士の勉強が多く、11.5時間

うち7時間ほどが3企業経営理論でした。

 

そう、企業経営理論を勉強中なのは元々設定していたノルマがこのテーマだったからですが、結果的にマーケティング検定2級とごく一部内容が共通なので、どっちにも効きますように!って気持ちでやってます。

 

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210703165747j:image

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210703165732j:image

 

 

6月の教材使用時間Top3

今回は割愛し、1位だけ書いておきます。

 

1位[7h] 2021年版 過去問完全マスター 3 企業経営理論

 
過去問完全マスター製作委員会
同友館
2021年01月13日頃
by ヨメレバ

 

6月の反省と、7月はこうしたい!

まず、とにかく体調崩してばかりな上に、業務の関係でマーケティング検定2級を受けなければならないかも…という状況になってきていて、2022年に中小企業診断士の受験を検討していたのにちょっと難しい状況になりつつありますが、2023年でも受けたいので、とにかく頑張ってみたいです。
 
7/18までは、中小企業診断士勉強ノルマは、企業経営理論の予定です。
今のところ過去問正解率は非常に低いですが、企業経営理論は、自分の会社って、この○○を実践してたのね~と思い浮かべながらできる所が面白いところ。
なかなかノルマの消化ができないというネガティブな気持ちになりがちですが、面白いところだけを意識して、苦手にならないように!と思って頑張ります。
 
次にやろうとしている、経済学・経済政策は絶対的に苦手な分野だと思いますので、そこまでは気持ちよく進みたいところです。