平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: ロート製薬(カンブリア宮殿)山田邦雄氏

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

過去回でまだメモを投稿できていないものも多いですが、録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。 

 

老舗の大企業というイメージでしたが、自分の中でのちょっとイメージがちょっぴり変わる刺激的な回でした!

就活生の人気も更に上がりそうですね♪

 

番組タイトル

社員の副業 大歓迎!
老舗企業ロート 進化の全貌

 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/04/15(木) 23:06~

・企業名:ロート製薬


 

 

印象に残ったこと  

  • 主力の目薬やパンシロンに甘んじず、企業として新たな挑戦をたくさんしている
    • ロートQualityAgingサロン:目薬開発で培ったノウハウ等を基にした渋谷のアイケアサロン
    • Deoco/Deou、肌研(はだラボ)などの開発・販売
    • 社内起業家プロジェクト(明日ニハ)もやっている
  • 容認ではなく、副業を推進している
    • "社員は会社の所有物ではない"という考え
    • 副業をすることはあえて厳しい環境に自分を置くことなので、社員が成長する
    • 競合で働いてはダメなど最低限の決まりはあるものの、労働時間を割かれるものでもOK
    • 副業が楽しくなり卒業するのもOK、どこかでまた一緒に仕事をすることになるかもしれない

 

参考リンク

www.tv-tokyo.co.jp

 

by カエレバ
by カエレバ

 

次回予告 佐藤可士和氏(第二弾)

デザインで価値を一変!
"可士和改革"の最前線

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/04/22(木) 23:06~

・企業名:KASHIWA SATO(SAMURAI)