平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録: 簿記3級の勉強を30時間やってきての感想

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

 

ついに記念すべき100記事目ですね!

本当、いつの間にかですねぇ~!
読んでいただいている皆様に感謝です💕

実は過去記事でいくつか削除しているので、本当はもっと前に達成していたのですが。

なので、いつか今後もGoogle Search Consoleに嫌われる記事が増え過ぎたら、削除記事が出てきてこの記事が100記事目ではなくなっている可能性もあります。

 

記念すべき投稿数なので、改めて自己紹介からスタートします。

ご存知の方は飛ばしてくださいね❣️

 

 

自己紹介

2人の男児を育てているワーママです。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

Twitterでは、こんな方を中心にフォロー(や、たまにコメント)させていただいています。

 

  • 同じ資格試験の勉強(していた)
  • はてなブロガーさん(私が関心があるテーマを含むもの)
  • 子どもの年齢が近いワーママさん

 

直近数年の勉強計画

今は稀に中小企業診断士関連のものを読みながら、メインは簿記3級の勉強をしています。

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

 

簿記3級の勉強進捗

初学者が簿記3級を取得するのに約100時間と言われているなか、現在の私は累計33時間、ちょうど3分の1あたりまで来たようです。

 

簿記3級合格まで3分の1まで来た感覚はある?

わからないね…!😇 

 

本番は5月中旬のネット試験!

…と書いていますが、勉強の進捗が鈍いために、5月は模試がてらネット試験を受けて、6/13のペーパー試験が本番となり得る状況です🤣

 

Twitter仲間から刺激を受けています!

 

これまでの簿記3級の勉強の途中経過を記事にして投稿します❗️

 

私は過去問を解くのをメインでやっていますが、子どもの公園遊びの最中など、過去問を解きづらいシーンもたくさんあるのでそういう時にテキストを読んだりしています。

 

問題構成が変更になってから回が浅いため、過去問の価値は若干低くなっているのでは?とも思いますが、それでも過去問が何となく良いような気がしています。

 

Twitterの簿記3級勉強仲間を見ると、通信系はクレアールとTACが多いかな、書籍での独学派はスッキリわかるシリーズ、みんなが欲しかった!シリーズ、TAC、パブロフあたりかな…と。

 

私が使っている問題集とテキストは成美堂のものです。

何故?かと言われれば、一番人気ではないものが良かった、過去問中心でやってみたかったから…ですが、そこから先は、なんとなく…ですかね😅

 

過去問の1周目は問題別に、
1⇒3⇒2⇒5⇒4の順に解いている

 

過去問は旧形式の問題になるのですが、第3問と第5問に時間がかかります。

 

なので、問題別に解きたいけれど、実際は時間が取れる時は少ないので、短いと長いを交互に計画しておき、時間が取れそうな時は第3問/第5問を優先的に進め、時間がない時はやむなく1/2/4を進める形でやっています。

 

現在は、1,3が終わって、5と2を並行で進め、4は未着手という所です。

 

過去問 旧第1問 1周目
案外解けた?

 

過去問 旧第3問 1周目 
左右の合計が合わない

 

 

過去問 旧第2問 1周目 
補助簿やの見た目がニガテ過ぎる

 

 

過去問 旧第5問 1周目 同じ所ばかり何度も間違える
 

 

 

さいごに
今後への意気込み!

 

まずはこのまま過去問全部を解いてみようと思いますが、新形式の問題をやっていないこと、出題範囲/内容の変更をあまり把握できていない怖さは感じているので、教材追加を考えています。

 

同時期に本番を受ける方、一緒に頑張りましょう‼️💪