平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: dely(カンブリア宮殿)堀江裕介氏(クラシルなど)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

大変ご無沙汰しております。

またブログ更新が1週間ほど空いてしまいました…。

 

ツイートをご覧になっていた方はご存じかと思いますが、私、頭痛→歯痛→子供2人と私鼻風邪ひく→睡眠不足→足の付け根痛…と、途切れるどころか、複数が重なり、

中でも、歯痛が、ひどい時は陣痛の初期を思い出すレベルの強い痛みで、数日間何も手につかない状態でした。

 

まだ、歯痛はまだ充分に落ち着いていないのですが、今月の15~20記事更新の目標は断念し、書けるときにブログを書くスタイルで行きたいと思います。

 

ちなみに、簿記3級はそれでも毎日少しでも勉強を続けています!

 

 

さて、本題。

今日また放送があるので、過去回でまだメモを投稿できていないものも多いですが、録画していて最近視聴した約1週間前のテレビ番組のメモです。

 

今回なんととてもお若い社長。

でも、村上龍さんが編集誤記で言う通り、"正しい"って感じで。

よく考えている凄い若者だな、良い回だなと思いました。

 

クラシル自体はだいぶ前に少し見ていた時期もありましたが、改めて使ってみたいと思いました。

 

番組タイトル

大震災で起業を決意した28歳
世界No.1レシピ動画サービス「クラシル」で
美味しい手料理を急拡大!若き挑戦を追う!

 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/03/11(木) 21:54~

・企業名:dely(料理レシピ動画サービスkurashiru他)

 

 

印象に残ったこと 

  • 初心者の目線とプロをうまく使っている
    • 調理師や栄養士などプロが監修・調理している
    • プロ経営者自身が料理はあまり得意ではないので初心者の目線をもって、自社のサービスを見つめている
  • 利用者の心理を捉えようとしているし、口コミはもちろんだが、アンチもファンに変ようとしている
    • 社長がずっとTwitterなどのSNSを見ている
    • 途中で見るのを止めないようにどの料理も1分で見られるようにしたり、広告が多いと見るのが嫌になる心理を理解している
    • 不満を言う人ほど、うまく対応すれば熱狂的なファンになるので、不満ツイートに返信したり、サービス改善に活かしている
    • どんなレシピがどんな時に閲覧されているかなどデータ分析も行っているし、全社員もデータを見る習慣になっている
  • マネタイズもうまい
    • サービス利用自体は無料でできるので、もちろんWeb広告収入が多い
      (ただし、今後は有料会員を増やしたい考えあり)
    • 食品メーカーの商品を使ったレシピ提供や、近隣のスーパーの広告を活用したリコメンドなどもやっている
  • 学生のうちに起業し、若くして失敗を積んでいるからこその、今の成功がある
  • 自然災害のボランティア活動では無力を痛感したけれど、ビジネスを大きくして寄付をすれば救えることもあるという考え

 

 

 参考リンク

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

次回予告 スズキヤ

独自商品でヒット連発!
湘南生まれの地元密着スーパー

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/03/18(木) 21:54~

・企業名:スズキヤ(スーパーマーケット)