平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録:No.1市町村(がっちりマンデー):河北町のスリッパ,松原市の金網,東かがわ市の手袋

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

ずっとカンブリア宮殿の投稿の視聴メモを投稿できていないことも気にはなっていますが、新しい方が良いかなと思い、今回もがっちりマンデーの視聴メモです。

 

観光で有名な所ではないなどで、馴染みのない地域の方も多いかと思いますが、狭い地域に密集して生産しているものがあるという回。

ほぼ全て、職人さんありきの、気が遠くなりそうな手作業・手作り!

 

へぇぇ!と感心する一方、熟練の方が多そうで、これからを担う世代への継承はきちんとできているんだろうか…とちょっぴり心配になってしまう回でもありました。

 

番組タイトル 

おらが市町村こそが輝くNo.1!

・番組名:がっちりマンデー!!|TBSテレビ 

・放送日:2021/03/07(日) 07:30~

・企業名:タカナシスリッパ阿部産業(山形/河北町:スリッパ)、東田金網・松藤金網・マツバラ金網(大阪/松原市:金網)、福田手袋スワニーグローブ(香川・東かがわ市:手袋)、おまけ:渡辺教具製作所(埼玉・草加市:地球儀)

 

  

印象に残ったこと

  • 今回の地域と企業は下記の通り
    • 山形県にある河北町スリッパ
      ・タカナシスリッパ: 内側と外側のたわみを変えたスリッパ
      ・阿部産業: 1人の職人さんしか作れない最高級のスリッパ(KINU HAKI
    • 大阪府にある松原市金網
      ・東田金網:急須用を始め、何の金網でもやる
      ・松藤金網:金網づくりのマシン製造
      ・マツバラ金網:車用のハイメッシュ金網
    • 香川県にある東かがわ市手袋
      ・福田手袋:大正から続く、ファッショナブルな老舗の手作り手袋
      ・スワニーグローブ:スポーツ用の手馴染みの良い丈夫な手袋
    • (おまけ)埼玉県にある草加市は地球儀: 渡辺教具製作所
  • 元々別なものを作っていたのをシフトして生き残ってきた
    • 河北町は、草履の圧搾機の地域だったが、草履の需要減からスリッパへシフト
    • 松原市は、木綿産業の地域だったので、編むものを金網にシフト
  • 職人さんが命
    • 今回紹介の企業はほぼ全て手作りや手作業
    • 東田金網は、地域に住む色々な金網を得意とする1人職人と連携して作る
  • 大量生産する大手が手を出さないような面倒な領域で勝負
    • ハイメッシュ金網は、機械にセットするだけで10日以上がかりの細かい作業
    • 手袋は全部手縫いで、福田手袋で両手で10ピース、スワニーではロブスターのような関節をつくるのでもっと凄い数

 

参考リンク 
by カエレバ

 

 

次回 
狭すぎる食べ物の調理器具 

狭すぎる食べ物の調理器具(正式タイトル未確認)

・番組名:がっちりマンデー!!|TBSテレビ 

・放送日:2021/03/14(日) 07:30~

・企業名:(複数の模様)