視聴記録:名前のわからないアレ(がっちりマンデー):パキッテ(ディスペンパック),ポステックス(トッパン・フォームズ),ピコリーノ(サンポール)
コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。
バタバタしていてすっかり遅くなった上に、2日連続投稿になりますが、今回もがっちりマンデーの視聴メモです。
番組タイトル
「名前が分からないけど儲かってるアレ!」
巷でよく見る儲かりグッズを徹底調査!!
・番組名:がっちりマンデー!!|TBSテレビ
・放送日:2021/02/28(日) 07:30~
・企業名:ディスペンパックジャパン(パキッテ)、 トッパン・フォームズ(ポステックス)、サンポール(ピコリーノ)
印象に残ったこと
- 今回フィーチャーされていたのは3製品
- パキッテ(ディスペンパックジャパン):コンビニで見かけるケチャップ&マスタードのような、2種類の液体をパキッと割って出す容器
- ポステックス(トッパン・フォームズ):個人情報保護などの目的で使用される圧着ハガキ
- ピコリーノ(サンポール):かわいい子鶏のついた金属製の車止め
- 別な用途のモノを転用/発展させたアイデア
- 高い技術力と企業努力が人気を支える
- パキッテは、容器を曲げやすいリブをつけている
- ポステックスは、郵送時は剥がれづらく、開封時は剥がれやすい絶妙な力加減で圧着
- ポステックスの登場により、個人情報を含むものの郵送を、封筒からハガキにすることで切手代を下げられる上、普通のハガキよりも広告スペースを取ることができる
- 当初微妙な重さのオーバーだった三つ折りハガキも、丸型カットで解決
- ピコリーノは、子どもが乗って遊んで怪我をしないように小鳥をつけた
- やはりネーミングは大事
- パキッテは、元のディスペンパックという名前の時よりも問合せが急増
参考リンク
|
次回
阿部産業、東田金網/マツバラ金網/松藤金網…?
おらが市町村こそが輝くNo.1!
・番組名:がっちりマンデー!!|TBSテレビ
・放送日:2021/03/07(日) 07:30~