平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: 弁護士ドットコム・内田陽介氏(カンブリア宮殿)クラウドサインなど

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

東日本大地震からあと少しで10年というタイミングでの大きな地震…被災地の皆さま、どうかご無事でいてほしいです。

お怪我はもちろんですが、寒い時期の停電、不安になる通信障害、余震に怯えながらの片付け、コロナに怯えながらの避難所生活など、たった10年という感覚で喪失感を抱えながら対応されている方もいらっしゃるかもしれません。

 

昨年のふるさと納税では、資金が尽きてくるだろう被災から数年 且つ あまり報道で聞かなかった、私には縁もゆかりもない地域に、返礼品なしの少額寄付をしたのですが、

今年は数年経過していなくても、また少額寄付しようと思ったのでした。

 

さて、本題。

録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。

 

初代の元栄氏の本を読んだことがあったのですが、今はネットビジネスの達人として招かれた2代目の内田氏になっているのですね。

無駄の少ない戦略感を感じたので、面白かったです。

 

番組タイトル

お困りごとをスッキリ解決!
新時代ビジネスの全貌

 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/02/11(木) 21:54~

・企業名: 弁護士ドットコム[インターネットサービス]

  

 

 

印象に残ったこと

  • 弁護士ドットコムは法律弱者の味方
    • 誰に相談したらいいかがわからない が、弁護士の経歴や得意分野や口コミから判断しやすい
    • もちろん、相談者の希望通りにならない回答はあるが、例えば「裁判で勝てても回収できる費用の方が少ないけれどどうしますか?」など、寄り添ってくれている感じがある
    • 社内のコンプライアンス研修のビデオ教材なども用意している
  • まだまだ知名度向上させることが必要な時期
    • 元新聞記者を集めて、弁護士ドットコムで、こんな「トラブルには…」というニュース記事を書き、Yahoo!ニュースで取り上げて貰ったりしている
  • クラウドサインは2015年頃に始め、コロナ禍も追い風に急速に導入が進んだが、まだ先行投資の回収期間
    • 弁護士ドットコム同様、最初は"なんとなくのNO"も少なくなかったが、画面操作の簡単さや紙保管場所の不要さ、コスト削減など、段々と価値が理解されてきている
    • 法律に詳しいところがやっているという心理的な安心感も作っている

 

 参考リンク

www.tv-tokyo.co.jp

 

次回予告 nojima

唯一無二!感動接客でリピーター続出!
お家騒動を乗り越えた家電チェーンの舞台裏
 

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2021/02/18(木) 21:54~

・企業名:ノジマ[家電量販店]