平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録:速読速聴・英単語 Core 1900 ⓪

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

以前の記事で書いた通り、一旦卒業すると決めている、3周目を終えた教材があるので、記録を残します。

 

今回の教材の概要

速読速聴・英単語 Core 1900

松本茂(コミュニケーション教育学)
Z会ソリューションズ
2007年03月
by ヨメレバ

 

中古で買ったのでちょっと古いものを使っていたのですが、現在ver5が最新です。

松本茂
Z会 編集部
2018年03月14日頃
by ヨメレバ

 

この本で学習を始めた理由

今まで文法を中心に勉強してきましたがイマイチ伸びが悪く、また前回受験から3年経ち、かなり単語を忘れてしまった自覚があるため、単語を強化することにしました。

 

多くの書籍が出ている中でこれを選んだのは、Z会が出していることと、厚さがちょうど良さそうということと、TOEIC対策が前面に出ていないけれどTOEICを意識した内容になっていることと、ただの単語の羅列でないために飽きづらいかなと思ったからです。

 

この本での正答率と苦手分野

 

3周で75%以上を知っている状態に持っていきたかったですが、69%と奮いませんでした。。。

別な教材を一度やってみて、舞い戻りたいです。

 

とは言え、元々知っていた単語が638語だったのが、細切れの時間を繋ぎ合わせて1,329語まで増やせたのだから、そこを素直に喜んで、モチベーションは維持したいなとおもいます。

 

Part I  News Articles

 

1周目 41% → 2周目 53% → 3周目 72%

苦手Top3は、6.司法、4.政治、9.その他

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210111000627j:image

 

Part Ⅱ  Short Passages

 

1周目 19% → 2周目 46% → 3周目 64%

苦手Top3は、9-11.政治、19-25.その他、12-13.経済・司法

…つまり、Part Ⅰ とほぼ同じですね😅

f:id:sachi-to-be-a-consul:20210111002207j:image

 

3周やったのに私が覚えられなかったものリスト(予告)

 

3周やっても覚えられなかったもののうち、

  • 単語はTOEICの重要単語の★付きのもの
  • 熟語はメインのもの
    (ついでに覚えてねと小さく書いてあるものを除く)

を抜粋して、後日、数回に渡り投稿していきたいと思います。