視聴記録: コメダ珈琲店(カンブリア宮殿)
コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。
録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。
※手違いでほぼ書き終えた記事を投稿してしまったことがあるので、デジャヴ感があると思った方すみません!
番組タイトル
個店主義に客が殺到!
全国制覇を実現させたコメダ珈琲店の新戦略
・放送日:2020/12/03(木) 20:00~
・企業名:コメダホールディングス [食品飲料/経営コンサル]
印象に残ったこと
- フランチャイズでありながら、暖簾わけに近い
- 最低限守る事項はあるものの、オーナーの裁量で、客層に合わせてやってよい
例:セットを頼めば参加できる○○講座、月一で朝市、異業種コラボ、など
- 小さな改革で大きな成果を出す
- 新規開店までに最低3ヶ月既存店舗で研修(他社は1ヶ月)
- 全国展開するメニューは、現場にかける負担を少なく
- あとはソースをかけるだけ、のような形に、テストキッチンでやっている
- 社長が現場主義で、週1回朝一番に店舗に立ってからオフィスへ
- 喫茶店として、心が軽くなる空気感を大切にしている
参考リンク
|
|