平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

視聴記録: ニトリ(カンブリア宮殿)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。

 

11月くらいからほぼ毎回カンブリア宮殿を見てきましたが、このニトリの回はちょっと私はニガテでした。

なんというか、会長が凄いのはわかるのですが、周りの従業員の幸福度がイマイチ感じられず、ここで働いてみたいという気持ちにさせる要素が圧倒的に少なかったからです。

そして、タイトルで"秘密"と書きながら、残念ながら言われなくても想像できる範囲のことが多く、あんまりなるほど!と思えなかったです。

 

現在、珪藻土商品のアスベスト問題で大変かと思いますが、この番組での紹介は個人的に魅力を感じなかったものの、ニトリの商品は元々好きで我が家にもいくつもヘビロテしているものもありますので、難局を乗り切ってほしいです。

 

番組タイトル 

33年連続の増収増益を実現!
家具の王者・ニトリが大変貌した秘密

・番組名:日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京

・放送日:2020/12/24(木) 21:54~

・企業名:ニトリ [家具・インテリア]、ダイワスーパー [地域密着型食品スーパー]⇒ダイワ 中目黒店[フルーツサンド]

 

 

印象に残ったこと

  • 従前の価格押しから、お客様目線機能性を求めるように変化。価格と品質を競争させる
    • 温感のNウォームをはじめ、冷感のNクール、簡単組立収納のNクリックなど、Nxxxxとつけたものが、機能性を打ち出したシリーズ

    • 改めて「安い」と言わなくても、市場にも社員にも安さは浸透してきたので、近年は「品質」を言うようにしている
    • 大型家具を売らない小型店舗デコホームは売上が横ばいとなってしまっていたが、品揃えを見せるのではなく、商品の種類を減らし、売れ筋を多く陳列することで売上UP
  • 無理」「不可能」と思ったらチャンス
    • それは他社もできていないということだから
    • なぜなぜなぜを7回繰り返し、突破口を探す
    • チャンスととらえるポジティブさも良いのかも?(個人的感想)
  • 他社をかなり意識(個人的印象)
    • 「他社の5年先を」と会長が言っていた
    • 新商品の検討において、社員が他社との比較を多用して会長に説明している(個人的印象)
    • ニトリは屋内のことに強い。島忠TOBをしたのは、商圏を家回り全般へ広げていきたいから。
    • ニトリの洋服N+は、ユニクロ他のメインターゲット層より少し上の中高年を意識したラインナップ
  • 苦手があっても得意でカバーしよう
    • 似鳥会長は実は子供時代から学習障害と数年前にわかった
    • 異才発掘プロジェクト若手経営者の相談に乗る活動にも注力

 

 参考リンク

www.tv-tokyo.co.jp

ニトリ成功の5原則

似鳥昭雄
朝日新聞出版
2016年08月
by ヨメレバ
NITORI magazinevol.5 みんなの“使える”を集めました!
ニトリで始める新生活ベストアイテム


扶桑社
2019年02月12日
by ヨメレバ

 

hb.afl.rakuten.co.jp

ダイワ 中目黒