平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

アフィリエイト審査通過!(バリューコマース2回目)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

クリスマス直前から少し体調を崩していて、予約投稿ネタも切らしていたので昨日は更新しませんでしたが、クリスマスはそれなりに楽しむことができました。

体調はまだ万全ではないので、機会と余力があれば今後、クリスマスのおはなしもしたいです。

 

さて、本題、アフィリエイトの申し込みをした挑戦記録です。

 

前回バリューコマースに申し込み、落ちたと報告していましたが、2回目の挑戦で見事利用開始できることになりましたので、ご報告です。

合わせて、プライバシーポリシーも更新しました。

 

 

今回申請を試みたアフィリエイト

バリューコマースって?

楽天アフィリエイト以外にもう1つやりたいと宣言していた私ですが、今回、無事、バリューコマースに申し込み、承認されました。

 

  

以下、 バリューコマースの説明の抜粋引用です。

日本初のアフィリエイトサービス・プロバイダーで、これまでに多くのアフィリエイターにご利用いただいています。

延べ75万を超えるアフィリエイトサイトが登録する、 国内最大級のアフィリエイトネットワークとなっています。

 

特長1 大手広告主が多数参加

特長2 すべての会員に、注文の「平均承認率」を開示!

特長3 バリューコマース独自の「機能」

特長4 豊富な学べるコンテンツ

特長5 初心者でも使いやすく、便利な管理画面

特長6 『自己アフィリエイト』でかんたんに報酬をゲット!

特長7 会員限定のセミナーでスキルアップ

特長8 会員登録も報酬の振込手数料も「無料」

 

私がバリューコマースを選んだ理由

ただの再掲となりますが、前出の中でも下記です。

 

バリューコマースを始めて数日、ぶっちゃけ どう?

管理画面はちょっと最初は見慣れなくて、「う~~ん」となってしまいました。

まだ使いこなすレベルには至っていませんが、何となくわかってきて、慣れればなんてことなさそう♪という感触は掴み始めています。

 

また、バリューコマースの広告は、モノに依るようですが、貼り付けた後、プレビューや投稿をしても、何も表示されないことが多いです。

これが、最初よくわかってなくて、「んんん??」と悩みました。

解決方法は、待つだけ

噂によると、テキストは数分待てばよいけれど、バナー広告は15分くらい待つようです。

 

これまで、私は楽天アフィリエイトのみだったのですが、楽天ユーザ以外は「楽天使ってないからAmazonで探すか…」のようになると思うのですが、商品紹介ブログパーツ カエレバヨメレバを使えば、手軽に他のECサイトへのリンクを準備できるので、多少購入の確率は上がるんじゃないかと考えています。

 

とは言え、まだバリューコマースの広告を貼った記事をほとんど投稿できていないので、現時点で報酬はゼロです。

 

 

なぜこのタイミングで申請したか

アフィリエイトは早く申請した方がチャンスが広がると思ったからです。

 

前回12/11に申請したばかりですが、できれば年末から広告を貼り始め、1~3月に初報酬をゲットできたら嬉しいなぁ~なんて思い描いていました。

 

12/21はちょうど3週ですし、PVも2000超える見通しだったので、その日を選びました。

 

ちなみに、同じ日、 Google AdSenseも再挑戦していますが、こちらはあえなく2回目も落ちました。

その話はまた後日、別記事にでも。

 

申請時点の私のブログ

バリューコマース申請挑戦2回目【合格】

バリューコマースの2回目の申請を行った、12/21時点の情報で、
カッコ内は前回申請の12/11時点との差です。

  • 申請日: ブログ開始から21日目(前回差+10日)
  • 返答日: ブログ開始から22日目(+8日)
  • 総記事数: 29件(+14件)
  • PV数: 平均 106件/週(+11件) ※直近1週間で記載
  • 文字数: 平均 約760文字/記事(+20文字)
    • 1日に複数投稿あったので、平均 約1380文字/日(+300文字)
    • min 約130文字 ~ max 約2830字

2度目だからででしょうか? それとも単純にタイミングでしょうか? 前回より早く結果が返ってきたのも嬉しかったです。

 

行った下準備

過去記事と同様のため、詳細は本記事末尾の過去記事(※)のとおりで割愛しますが、見出しだけコピペします。
(※ Google Analyticsのみアドセンス1回目、他はバリューコマース1回目の記事)

 

ブログのデザインを工夫する
ブログ用のGoogleアカウントを取得
Google Search Consoleに登録
Googleフォームでお問合せフォーム
自分のブログにグローバルメニューの設置
Google Analyticsの導入
プライバシーポリシーの設置

 

前回申請内容から変えてみたこと

前回の不合格の理由は、"複合的に見て"ということで、原因ははっきりはわかりません。

なので、ここを変えました!を書きますが、果たしてそれが合格に直結したかどうかはわからない前提であることをご了承ください。

 

カテゴリーの変更

私が変えたのはカテゴリーです。

 

元々は、「教育・資格」を最も合うカテゴリーにして、TV番組、本、ベビー・キッズ等にしていたと思います。

確かに目指すカテゴリーはそれなんですが、ブログ立ち上げ時期の現時点では、「カンブリア宮殿」や「がっちりマンデー」の番組の視聴記録が若干多めで、

現在はまだ投稿できていないキッズよりも、今後はたまにしか投稿計画のない副収入に関するものも多かったので、「懸賞・お小遣い」を選択しました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201225152257j:plain

今後設定でカテゴリーを変更することも可能そうなので、今後の運営状況により、カテゴリーを見直すつもりです。

 

あとは、投稿済の記事で微修正をしたものがありましたが、影響は与えないくらいではないかと思います。

 

この条件は曲げずに審査に通過できた!

文字数が少ないブログでも望みはあるらしい

以前、不利と噂されている2つの条件を曲げずに審査に通るか?というのが私の挑戦してみたいポイントだと書いていました。

  • 無料ブログのまま
  • 文字数少なめ記事のまま

 

理由は、私のブログは2つの性質の記事で、メリハリをつけるようにしており、とにかく自由時間がない!2人の未満児のワーママである私が少しでもブログを長続きできるようにするためには変えたくない条件だったためです。

  • 情報の鮮度が大事なもの
  • 情報の質や量が大事なもの

 

前回よりごく僅かに文字数が増えていますが、後者のバランスが若干増しただけのこと。

どこを切り取ったか、タイミングの問題にすぎません。

 

意味があって読み応えがあるブログはいいのですが、文字数の割に内容が薄いブログを書いても、私にとっても、読者の方にとっても、あまり意味はないと考えていることにも変わりはありません。

 

結果、前出のとおり、文字数は少なめのまま、 バリューコマースの審査に合格しています。

  

バリューコマースをやってみたい!という方へ

私の浅い説明ではなく、下記バナーから、どういうものかご確認の上、申し込みをご検討いただければと思います。

 

その他指標の達成状況

  • 開設007日目 初のPV100/日超、記事数10件超、はてなスター総数100個超
  • 開設008日目 読者50名 [記事数:11件]
  • 開設011日目 読者100名超、はてなスター総数500個超 [記事数:16件]
  • 開設012日目 累計PV1000 [記事数:18件]
  • 開設016日目 はてなスター総数1000個超 [記事数:23件]
  • 開設021日目 累計PV2000 [記事数:29件] 

関連記事

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp