平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

アドセンス申請に落ちた話(Google AdSense 1回目)

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

アドセンスの申し込みをした挑戦記録です。

 

"合格したよ"という記事は結構多くあると思うのですが、ブログ初心者・アフィリエイトアドセンスの初心者として、お恥ずかしい"落ちたよ"記事を公開してみることにしました。

理由は、ギリギリアウトのラインを知りたい方もいるかな?と思ったからです。

 

不利と言われる条件であえて申請してみた 

再掲になりますが、不利と噂されている2つの条件を曲げずに審査に通るか?というのが私の挑戦してみたいポイントです。

 

  • 無料ブログのまま
  • 文字数少なめ記事のまま

 

 

詳細は本記事末尾にリンクのある過去記事に書いているので、ご興味のある方はご参照ください。

 

今回申請を試みたアドセンス

以前の記事で、アドセンスもやってみたいと宣言していた私。

噂では審査は厳しいらしいし、報酬はアフィリエイトと異なり少ないと聞きますが、それでもメジャーなGoogle AdSenseに申し込んでみることにしました。

 

Google AdSenseを選んだ理由

下記のような噂を聞きつけたため、Google AdSenseに挑戦してみることにしました。

  • 成果報酬型ではなく、閲覧されれば報酬に繋がる
  • 自動的に関連性の高い広告を表示できる

 

なぜこのタイミングで申請したか

アドセンスは早く申請した方がチャンスが広がると思ったからです。

 

ググっていたら、最低1週間でもという噂があり、11日目にプライバシーポリシーの予約投稿をして、バリューコマースの結果待ちをしていたので、キリ良く2週間で申請してみることにしました。

 

開設から浅い割には、読者登録が100名を超えていたので、もう申請してみても良いかなと思ってしまったんです。

 

行った下準備

バリューコマース申請時点でやっていたことリストは下記です。

項目だけ見出しにしていますが、詳細は本記事末尾のリンク先にありますので、ご興味のある方はご参照ください。

ブログのデザインを工夫する
ブログ用のGoogleアカウントを取得
Google Search Consoleに登録
Googleフォームでお問合せフォーム
自分のブログにグローバルメニューの設置
プライバシーポリシーの設置

 

そして、ここからが、追加または更新の内容です。

Google Analyticsの再導入

ひとまずやっていたつもりでしたが、実はプロパティの設定が足りておらず、取得ができていないことが判明しました。

 

証拠にスクショをはりつけると、こんな感じに…!

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201220141303j:plain

 

12/18に不合格が判明しましたが、その修正をしたのが12/16。

ですので、実際は審査に間に合っていなかったかもしれません。

 

なぜそんなことが起きたかと言うと、UA-xxxxとG-xxxxを混同していたからです。

ググっていて下記記事を見つけて、これを見ながら修正しました。

はてなブログ!アナリティクスのトラッキングID見つからない対処方法(UA~)GA4(Google)

 

申請時点の私のブログ

Google AdSense申請挑戦1回目【不合格】
  • 申請日: ブログ開始から14日目
  • 返答日: ブログ開始から18日目
  • 総記事数: 19件
  • PV数: 126件/日 ※直近1週間で記載
  • 文字数: 平均 約690文字/記事
    • 1日に複数投稿あったので、平均 約930文字/日
    • min 約130文字 ~ max 約2620字

 

不合格になると

メールから誘導されてGoogle AdSenseのページをひらくとこんな感じになっていました。

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201220141321j:plain

 

無料のはてなブログが相性が悪いと噂されている理由の一つで、よくあるらしい「サイトの停止または利用不可」に引っかかりました。

 

それでも再挑戦したい!

このダメだった理由、地味に厄介で、同じ理由で承認されないのを繰り返す方や、特に何もせずに再申請で通ってしまった方もいるようで、何がそうさせているかよくわからないんです。

 

だから、必須事項を気をつけつつ、仮説を立てて、試行錯誤してみるほかないかな?と思います。

 

現在の仮説は2つ。

  • Google Analyticsの修正前に審査してた説
  • headへの書き方が悪い説

ここを中心に改善を試みます!

 

でも、前述のとおり、Google AdSenseには魅力を感じるので、少しあけて、その間に投稿内容を見直したり、テーマ選択を見直ししたりして、再挑戦したいと思います!

 

もし、「Google AdSense審査に合格したけど、ここがダメなんじゃないの?」と、ボランティアでアドバイスいただける方がいらしたら、コメント欄を閉じているブログのため、こちらまでお願いします。

大喜びします♪😊

 

その他指標の達成状況

  • 開設007日目 初のPV100/日超、記事数10件超、はてなスター総数100個超
  • 開設008日目 読者50名 [記事数:11件]
  • 開設011日目 読者100名超、はてなスター総数500個超 [記事数:16件]
  • 開設012日目 累計PV1000 [記事数:18件]
  • 開設016日目 はてなスター総数1000個超

 

その他アフィリエイト等の挑戦歴

sachi-to-be-a-consul.hateblo.jp