視聴記録: 業務スーパー(カンブリア宮殿)
コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。
録画していて最近視聴したテレビ番組のメモです。
番組タイトル
デカ盛り・激安だけじゃない!
圧倒的差別化で再ブレークした業務スーパーの秘密
・放送日:2020/11/12
・企業名:神戸物産 [食料飲料卸]
印象に残ったこと
- 創業時のコンセプトがしっかりしている
- 業務スーパーを選ぶお客様は、小分けを期待していないことを理解し、他と同じ土俵での戦いを避け、ボリューム多めで安くて良いもので勝負している
- アレンジレシピのブロガーがいるなど、ファン/コミュニティができている
- わくわくドキドキ感を大切にし「常識に囚われるな」が浸透している
- 牛乳パックデザートも、常識に囚われていないが、同じ工場で作ることができるというコストメリットも外していない
- 一番手のメーカーの商品より、二番手/三番手を扱ったり、日本ではあまり売られていない商品を売ったりしている
- やってみないと始まらない
- 3割当たればいい方 という精神で、障壁が下がっているようだ
参考リンク
|
|
|