平凡ワーママがコンサルタントになるまで

偏差値50の平凡2男児のワーキングマザーが、将来の目標に向かって、テレビや書籍から学んだことや、資格勉強などの学習記録を残していくブログです。 本当にコンサルタントになれるかしら…?

勉強記録:11月はTOEICのために英単語を強化

コンサル志望の平凡ワーママ、サチです。

11月末現在の勉強の進捗です。

 

本題の前に 私の学習管理ツール

私はstudyplusを使って記録をしています。 

  

現在の勉強内容は、スコアの有効期限切れTOEICを2月中旬に受けるべくコンサルタントになりたい!というのとは直接関係しませんが、英語中心にしています。

 

勉強のペースは、11月は全体で5.4h/週のうち、英語は4.3h/週でした。


f:id:sachi-to-be-a-consul:20201205054426j:imagef:id:sachi-to-be-a-consul:20201205054429j:image

  

TOEIC対策 

現在主に勉強しているのは下記の速読速聴シリーズのCore1900で、1周目が完了、2周目に突入したばかりです。

 

私の最後にTOEICを受験した3年前のスコアは595点😅

レベルとしては、BasicやDailyの方が易しいとはきくのですが、見栄を張って(←え😅)TOEIC 600〜800点台レベル用のを使っています。

正答率は、Part Ⅰ 41%、Part Ⅱ 19% でのスタートです。

 

f:id:sachi-to-be-a-consul:20201201141815j:image

どこがどれくらいできたか、目次にメモしていくのが、私のスタイルです。

 

次いで勉強しているのが下記のアプリです。

育児の合間での勉強なので、本当に細切れの時間しかない時があります。

スマホなら、保育園の送迎中の信号待ちとか、次男の授乳最中とかでも触れられますから。

 

また、次の2月中旬に受験予定のTOEICは、私自身は初経験となるオンライン(IP)での受験です。 

紙の方が集中できる昭和生まれですが🤣

 

読書 

次いで多いのが読書です。

このブログでもおいおい読書記録を投稿していこうと思います。

 

簿記 

ほとんど始めていないのですが、最近CBTに対応した簿記も気になっています。

簿記は12月以降に着手しますが、下記教材からを予定しています。

 

 

私サチのことを応援してやってもいいぜ!という方は下記をどうぞ。平凡ワーママがコンサルタントになるまで - にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ